リベンジ?かな~~&ライン

1月28日(土)

本日は四日市でお仕事。

終わってから先週のリベンジ・・・のはずでしたが

あまりにも早く終わりすぎたため、帰宅。

夕食後、息子を風呂に入れてから出発。

今回の行き先は四日市ではなく、いつものヨットハーバー。

ぜいたくは言いません。やっぱり唐揚げが食べたいんです。

3匹でいいです。お願いします。って感じで行ってきました。

正直、その3匹もあやしいですが(ヨットハーバーは自分の中では単発が多い)

それから今回はロッド2本。ソリッドティップにPE0.4号+フロロ3lb

チューブラーには3lbを使ってみた。

しかし・・・

PEは巻きすぎ?みたいで1投目でバックラッシュ・・・使用不能

チューブラー1本ソリッドは飾りでした。

寒い中、やってみたんですがアタリはなかなかありません。

場所をかえ、リグをかえしていると・・・

ドン!というアタリでいきなりドラグがでた。

かけた瞬間、「うれし~よっしゃ!」よりも「やっても~た~」って

感じでした。なんでかって、今回は唐揚げ用の魚がほしかったんです。

あきらかにでかい。

あがってきたのは、20センチのメバル。

06_20120131190920.jpg

このサイズだと我が家では煮付けサイズ。

その後はアタリもぱったりやんで寒い中、修行してました。

1:00過ぎに終了。この魚は翌日、塩焼きになりました。うまかったです。

で、もう1つのテーマ「ライン」

今回PEがバックラッシュしたので仕方なく購入にいきました。

前回は無名メーカーの超安物。100mで1000円しませんでした。

やっぱりラインは値段に比例するんですかね・・

で、今回買ったのは最近よく見かける「Rapara」のPEライン。

これです。

07_20120131190926.jpg

150mで2300円くらい。雑誌でも最近見かけたりしてましたので買ってみました。

レポートは書けたら書きます。

今回思ったのはこのライン↓の表示。

08_20120131190932.jpg

値段だけみれば1800円くらいですが、160mあるのでまあ2回分。1回分900円くらい

なんで、値段だけみれば高くもなく安くもない。

気になるのは4lbって書いてあったところ。

いつもは3lb使ってるんで太いかな?って思って横をみた。

すると、バリバスのフロロ3lbがあった。そこで目についたのが

3lb(0.8号)って書いてある。ん?さっきのブリーデンのライン4lb(0.8号)って

書いてあった。

これって同じ0.8号なんや。でも強度が違う。3lbと4lb。でも号数は一緒。

これって????

でもこれはよくある話らしい。自分の中では同じ号数なら強い方がいいってことで

ブリーデン4lbを選択しました。

でもよく考えてみると号数表示っていい加減?なんかな。ポンド表示は強度を表している

から強さなんやってわかるけど、号数は太さ?ちなみにブリーデン4lbは0.158mmで

バリバス3lbは0.148mm(だったと思う)このわずかの差はどうなんやろ。

でも号数は同じ・・・

まあ、使ってみたらわかるかな。

ラインについてもう1つ。ついこの前、釣りビジョンの某番組でこんな実験をしてました。

タイラバロッド2本に1本はPE0.8号、もう1本は1.5号を巻き、同じ重さのタイラバを落としたとき

着底までの時間差はどれくらいか。

興味深くないですか?ラインの太さが潮の流れなどの影響を受けることは漠然とは知って

ますが、実際どれくらい違うのかはわかりませんでした。

この実験、水深は忘れましたが、片方が着底した瞬間に計測開始。

潮は緩かったそうです。

結果同じ水深に到達するのみPE1.5号は0.8号にくらべ1分近く多くかかってました。

当然の結果でなんですが、数字になるとすげえなって思いました。

ラインについては人によって意見も様々なんで使ってみなきゃわからんなって

とこはあるんですが、また何かおもしろいことを見つけたら書きますね。

今度の日曜は毎年恒例の「大阪フィッシングショー」に行ってきます。

またレポート書きますね。

では!

コメントの投稿

非公開コメント

ノンノンノン

PEはケチったらダメよ・
キャストで使うなら特にね。
俺も前に安物買って一回でパーになったわ
後、PE04に3lbは“…?”だべ。
基本はPEとリーダーは同lbが良いと思うよ。
また鳥羽とかもレポートよろしく・

No title

>Mくん

PEに3lbはやっぱNGかな~

試行錯誤してみます。

鳥羽いけたらまたレポートします。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天