お呼ばれしてきました。

5月12日(土)

前回のブログでちょっとだけ書きました。

フィッシングショーでダウザーのトークショーに申し込んだ(らしい)ら見事、

抽選であたってしまい、琵琶湖にあるジャッカル ロッジに行ってきました。

2名様までOKだったんですが、(Mくん誘ったけど仕事だって)1人で行ってきました。

15時過ぎにジャッカルロッジにつくと鉄製の門の中央にジャッカルのマークのついていて

まずすげえ!

001_20120514124938.jpg

これがロッジです

0007_20120514124949.jpg

目の前は琵琶湖ですぐにボートがだせるところ。

目の前のワンド?ではたくさんのボートが釣りをしていました。

0009_20120514124958.jpg
写真には写ってませんが10くらいのボートがいましたよ。

敷地内をうろうろしながら写真を撮っているとダウザーが「ようこそ」って握手しにきてくれた。

テレビで見るとおりの人柄みたいです。

今日は楽しい会になるなあって思えました。

16時前に中に入り、担当の方とダウザーの挨拶があり、参加者の自己紹介もしました。

今回はわしを含め大人7人、小学生1人の計8人の参加者でした。

で、その後、いきなりダウザーが

「外で釣りしましょうか」って言い出した。

「窓に竿が立てかけてあるけど、自分がトーナメントでいつも使っているものです」

「どれでも自由に使ってください」

え~~~~!

ええの?って感じでしょ。

さっそく釣り開始!のまえにここはやっぱり何らかのレクチャーがあるでしょって

サステキの使い方を教えてくれました。

話を聞いている間でも目の前のボートの釣り人(参加者ではない)が釣った。

奥の方の人も釣ってる。

結構、釣れてるなあって思いました(あとで状況かくね)

早速並んで釣り開始。

わしはジグワッキーをセットしたスピニングを選択。

と、すぐ右にいたお兄ちゃんが2投目でヒット!

上がってきたのは40クラスの綺麗なバス。

すげえ、釣れるんや!

そこでわしのふとした疑問を質問してみた。

「ワッキーの動かし方ってこんでいいんですかね?」

って一瞬後ろにいたダウザーを見たとき、

「ライン走ってますよ」

「えっ」

合わせたらジグヘッドだけ飛んできた。

「動かし方はバスに聞け、ですよ」

「ということは、今ので正解?」

「今の状況ではそうです」

すっげ~チャンスを逃したみたい・・・

釣りをしているうちに、後ろになんと加藤さんが立ってた。

「あのブイの右、2メートルくらいに石があるからそこにいるよ」

投げてみるも、技術がないもんでうまくいかん。

いつのまにか釣り時間終了。

20分くらいっていってたのに1時間以上釣ってたらしい。

8人中2人がバスをキャッチ、2人(1人はわし)がばらし。

釣れてますよ。バス。

そこからは中に入ってルアーを見せてもらいました。

ルアーを見ながら、マル秘の使い方やチューニング、威力(バス水槽で)

を話しながら実践してくれました。

0013_20120514125022.jpg

このバス水槽にいるバス、めっちゃでかい!

アベレージ55くらいって。最大は釣ったときが64センチ。

そいつらが口を使う様子、一斉に補食体勢にはいる様子を目の当たりにすると

すげ~~の言葉しか出てきません。

時間はあっという間に18時30分。終了予定は一応19時。

この時間になんとピザが届きました。

パーティーや・・・

ピザを食べながら、ダウザーのDVDを見ていろいろと講義?談義?をしました。

時計をみると、えっ?19時50分?1時間オーバーや・・・

担当者が「そろそろ」っていってもダウザーが

「これからがDVDええとこやん」ってとばしながら見せてくれました。

結局。終わったのは20時過ぎ。

一緒に写真撮ってロッジを後にしました。

あっそうそう、わしのとなりで40アップ釣ったお兄ちゃん、

某カレッジでトーナメンターコースを取っているらしく翌日、

試合があったらしい。

がんばって下さいと声を掛けました。

どうなったんやろね。

さて、ここで最近の琵琶湖の状況について少し。

現在の状況としては南湖でも堅田近辺はすでにアフターにはいってるらしい。

琵琶湖大橋近辺はスポーンとアフターが混在しているとのこと。

今年は近年まれにみる当たり年らしくめっちゃ釣れてるらしい。

その理由も話していました。(理由は書けない)

とくにプラグでの爆発力はすさまじく、1日の間で50UP2桁とか多いらしい。

まあ去年と同じように釣りをしていると全く釣れないらしい。

みなさんがんばって釣って下さいね。

そうそう、おみやげにこれをもらいました。

002_20120514141754.jpg

003_20120514141803.jpg

004_20120514141809.jpg
ロッジ限定カラーらしい。



PS 翌日、ちょっとバスでも釣ってみようかなって釣りに行ってみました。


丸ホゲでした・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天