マダイ、やっとみつけた!

9月9日(日)

本日は伸成丸です。

3日ほど前、ふと伸成丸のブログを見てみると「ひとつテンヤ乗り合い募集」がでていた。

早速申込。

朝5時の出船。しかし、直前にけっこう激しい雨。雲が通り過ぎるまで待ってからスタート。

001_20120910151107.jpg
こんな感じ

朝一のポイント、1投目。さっそくアタリ!・・・でしたが

エソでした。しかしこれが悪夢の始まりでした。

その後、マダイらしきアタリ。

しかし「あっ!」の声とともにバレた。

その後もマダイらしきアタリはあるもののバラシの連続。合計4発。

しかも全部巻き上げ中にヒットしたものばかり。

魚は釣れます。

得意?のイトヨリ、ガシラ、ハナダイ、ホウボウ。

しかし、マダイが釣れん。

他のお客さんは釣れた。

わしの横で船頭さんは同じようにバラしてる(それも2発)。

朝一をはずしたので、その後はポツポツと釣れて、いよいよお昼もまわった。

しかし、釣れん。このままじゃ伸成丸のブログに写真載せてもらえん・・・

船頭さんもあまりの釣れなさに、最後の手段とばかり「浅いとこいこか」と。

普段はえさとりが多いので浅いとこはほとんどしません。

しかしこの日は行きました。31m・・・。

わしはテンヤをタングステンのテンヤ型4号で投入するもけっこう底潮がはやいらしく、

30mくらいなのにラインは50m以上でてる。ってことで6号へ変更。

横でえさとりに遊ばれて「ちっくしょ~~!」と叫んでいる。

しかしその後、電撃アワセでチャリコをゲット。「こいつが犯人や」。

こんなんいっぱいいるらしい。「おとうさんかおかあさん連れてこいよ」そんな台詞も

でてきた。

そして同じ場所をもう一度流す。

わしのエサはついにラスト。まだマダイはつれん。

でも、わしはいつもスロースタートやな言われてるから最後まで望みはすてたらあかん。

船頭さんも「あきらめたらあかん」っていってるし。

最後の1匹にのぞみをかけて投入。

底に着いた。最初のリフト。


手に伝わる違和感と重量感。身体がアワセてました。

その直後に鳴り響くドラグ音。

「きた~~~~!」
こんなとこにおった!

今日はバラシが多発してたので丁寧に丁寧にと自分に言い聞かせてファイトする。

そして上がってきたのは正真正銘のマダイでした。

005_20120910151133.jpg

最後の最後で、やっときました。スロースタートも「遅すぎるやろ」と言われながらめっちゃ

うれしい1匹です。

サイズは51センチ。今回もなんとか釣れました。

そういえばいつもこんな危ない橋?わたってんのやなと改めて再確認しました。

その後、船頭さんにえさを少しわけてもらい、また同じ場所を流し、30センチほどのマダイ

を追加して本日は終了しました。

本日の釣果です。

003_20120910151121.jpg

004_20120910151127.jpg
51センチです。

しかし、なんでわしこんなにイトヨリ釣るんやろ?

そして今日、あんまりうれしくない自己記録も更新。

それは、エソ。エソばっかりいっぱい釣れました。引きで「これエソやろ」とわかる(笑)くらい

釣りましたよ。

釣った魚はいつもお世話になっているHさんにもおすそわけし、家に帰りました。

そして本日の料理。

「マダイのあぶり丼」を作りました。

こんな感じ。

006_20120910151140.jpg

酢飯の上にレタスをちらし、マダイの刺身を置き、トーチであぶりねぎをのせてから

わしは中華ドレッシング、嫁はごまドレッシングをかけて食べました。

おいしかったっすよ。イトヨリも塩焼きにしましたけど、違う食べ方の方がうまいかな。

ムニエルとか、ホイルやきとか。

ついでに刺身も。

上がホウボウ、下がマダイです。

007_20120910151146.jpg

しばらく家の冷凍庫はにぎやかです。

めっちゃ暑くて釣れない時間が長く修行のようでしたが、最後の最後でいい思いを

しましたので結果オーライでしょう。

お疲れ様でした。

でも、久々?初めて?1日テンヤで通しましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天