涼しくなりましたね~

9月23日(土)

最近、朝晩と涼しくなってきましたね。

釣りもしやすくなってきました。

さて、マダイにいってからちょっとさぼってましたが釣りにはちゃんと

いってましたよ。まずは先週の連休のおはなしから。

9月16日(日)

2日くらい前から天候が心配でしたが、直前で回復。福井は小浜まで恒例?になりました

豆あじ釣りに家族で行ってきました。

道中、釣具屋さんでえさを購入するときに聞いてみると

「かなりムラがあるね。」とちょっと渋い感じ。

なんとかして1回分の晩ご飯にはしたいなあ。

場所はいつもの漁港。あんまり気にしてなかったけどここは大飯原発のすぐ近く。

03_20120924093439.jpg

02_20120924093433.jpg

到着はお昼でした。おっ結構人が入ってるなと思いながらまずはお湯を沸かして

お昼ご飯。

01_20120924093425.jpg

午後からのスタート。周りを見てもそんなに釣れてない。

7本針に1匹くらいが付いてあがってくる。

そんな状況を見ながらスタート。

ポツポツ釣れてくる。1時間程したら今度はサヨリがまわってきた。

2本目の竿のしかけはサヨリに替えて釣ってみると速攻で釣れた。

ほぼサイトなんで面白い。

そのうち、嫁も釣りはじめ、豆あじが釣れてくる。

息子はすでに服までべたべたにぬらして遊んでいる。

でもあんまり釣れてないなあ。最高で4匹がけくらいかな。

夕方までして結果は豆あじ60匹、サヨリ23匹でした。

04_20120924093447.jpg

まあまあかな。三桁ほしいとこですが後のことを考えるとこれくらいでいいかな。

豆あじは南蛮漬けに、サヨリはムニエル風に、サヨリの骨は骨せんべいになりました。

05_20120924093454.jpg
南蛮漬けです。


9月22日(土)

21日にMくんからメール。

「イカ釣りにいこ」。えらい突然やなと思いながら詳しく聞いてみると

名古屋のHさん(以前、伸成丸で一緒に釣りしました)の船で行くとのこと。

名古屋港出発で、知多半島のほうへ行くらしい。

朝起きれるか心配でしたが行ってきました。

ティップランよりもキャスティングでの釣り。

アタリが小さいので感度のいい竿を持ってきてという指示。

エギも2.5号から3号。

準備をして朝、4時に名古屋で集合。4時30分出船。

到着後、1投目からMくんにヒット。秋イカサイズです。

すぐにわしにもヒット。ピクっていうアタリが気持ちいいです。

その後も釣れてはくるんですが、朝一以降はポツポツって感じ。

その中でもWくんは神懸かってました。ポンポンと釣り上げていきます。

すっげえなあ。話を聞いているとラインはPE0.4号にエギは2.5号。

わしPE0.8号、エギ3号。

ラインが違うんでたぶんわしのは沈む前に流されてる感じ。

エギもターゲットに比べ大きい。

潮止まりで上がりました。

釣果はこんな感じ。

06_20120924093501.jpg

いい天気でした。お疲れ様でした。

9月23日(日)

朝から雨です。

息子が動物園に行きたいとず~~~っと言ってましたので、雨でしたが

行ってきました。(午後は晴れましたけどね)

きりんさんとぞうさんを見て、大喜びでした。

07_20120924093508.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おい!神がかっとたのはMだろー(笑)

しかし久々のイカは美味かった~!

No title

>Mくん

イカうまかったっす。

次回はMくんの神懸かりもちゃんと載せます(笑)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天