やっと釣れた~!(海では早めに行動しましょうね)

11月11日(日)

本日は引本のフィッシングオザキさんでレンタルボートを借りました。

本当は嫁と来るはずでしたが、天候が悪いので単独釣行(後にこれがよかったと思える事態が・・)

天気予報では雨でしたが出船時は曇り。

01_20121112091256.jpg

02_20121112091301.jpg

03_20121112091309.jpg

土曜日はアオリイカが結構釣れていたらしい。

で、本日は一つテンヤ&ティップランのつもりでいきました。

朝一、土曜日調子の良かったポイントへ入り、1時間ほど流すもアタリ無し。

で、対岸のポイントに入りそこで流すもアタリ無し。

2時間ほどであきらめて、テンヤ開始。

そのころからポツポツと降り始めた雨。次第に強くなっていきました。

テンヤもまったくあたらん。

風が強く、船がすぐに流されてしまい底取りが難しい。

釣り開始から3時間。コンっという小さなアタリ。

しっかりあわせると鯛特有のひき。でもリールがすんなり巻けるので

あんまり大きくないらしい。案の定、30㎝弱のマダイでした。

ここに通ってやっと釣れました。

その後、風が強くなり尾鷲湾をみるとすげ~うねり。

帰れるんかな・・・

でもまわりにまだ何隻も船いるし・・・なんて考えて結局11時頃まで釣っていた。

その時にはマダイは25㎝くらいのをもう1尾追加。

さすがにやばいなと感じ(遅い!)とりあえずボート屋さんまで戻ることにした。

尾鷲湾にでると


ぎゃ~~~~!!!
うねりがおそってくる!!!!

必死こいてボートを操船し、何とか引本港の前まで帰ってきました。

正直、久々の緊張感マックスでした。海はなめたらあかん!

しっかり身体にたたき込みました!

こここまでくるとうねりはあるけど釣りは出来る感じで、レンタルボートが集結してました。

しかし風が強いので何にもできません。とりあえずボート屋さんの桟橋につけました。

着岸もだいぶ慣れたようで1発でした。

話を聞くと半分くらいの人が早上がりしたようでした。

「どうする?」

「奥の方までうねりってくる?」

「こないよ。でも養殖イカダとかたくさんあるから近づかないようにね」

ってことでトイレ休憩後、出発。

今日、マダイが釣れたのは25~30mライン。

ここでもそのあたりをねらって釣りました。

しかし釣れたのはこいつ・・・

07_20121112091332.jpg

2時間ほどねばりましたがエソ以外は釣れず。

最後にもう1箇所して帰ることしました。

レンタルボート屋さんの桟橋が見える付近でボートを止め、テンヤを投入。

底取りから何度かリフト、その後に巻き上げ2セット。

いつもの釣り方です。でも今日は巻き上げのスピードをいつもより早くしてました。

2セット目の終わり頃、ガツーンという

アタリからラインが出て行きます。ジィーというドラグ音。

こいつはさっきまでの魚とは違うなってことで丁寧に巻き上げ。

最初のうちは結構、走られていたので「青物?」って思いましたが

3分ほどのファイトでうそのように静かになったので「マダイ」と確信しました。

じつは朝釣っていた場所で1回だけですが、ガツーンというあたりがあり、

その直後に船のまわり大きなナブラが発生したんです。

すぐにジグを投入しましたが何もおこりませんでした。

ネットを投入し、キャッチ。こいつです。

08_20121112091337.jpg

今日、1日雨の中、がまんした結果でした。マダイ60㎝です。

こいつをキャッチ後は船の着岸順を待つ間、テンヤを投入してましたが、

時間つぶしただけで終了しました。

片づけをして話を聞くと、イカは昨日ほど釣れてないようでした。

イカとマダイ。念願のマダイは釣れました。しかし、イカは・・・

課題が残りました。また、がんばります。

今日は釣り以外に反省点がたくさんあります。

天候の変化には十分に気をつけんとあかんと思いました。

嫁釣れてこなくて良かったと思いました。

帰り際、いつもの卵々へより、シュークリームとプリンとカラスミ(のスライス)を

購入しました。

帰り道、松阪の水谷に寄って釣り具を物色、あるものに目をつけてきました。

なんと、嫁が買ってくれるそうです。日々、家事をこなし、子どもの相手をしてきたことが

功を奏したのかな(違うと思うけどね)

買ってもらったらまた見せます。

本日の釣果です。

09_20121112091343.jpg

10_20121112091352.jpg

家についてからは魚をさばきます。

我が家ではこんな感じで保存します。

12_20121112091403.jpg

11_20121112091357.jpg
こいつは明日の煮付けになります。

冷凍庫の中がにぎやかになりました。

お疲れ様でした。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やっと釣れた〜!(海】

11月11日(日)本日は引本のフィッシングオザキさんでレンタルボートを借りました。本当は嫁と来るは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天