初釣り行ってきました!

1月3日(日)

今朝、皆さんのブログやHPに「あけましておめでとうございます。初釣りうらやましい」

なんてコメントを入れていましたが、今日の昼過ぎ、嫁から突然のGOサインがでました。


元旦朝から息子が39.2度の熱を出し、医者もやっておらず、ひたすら嫁と看病し、2日の夜には

36.5度までさがり、一安心。

2日の夜に嫁と「明日の朝、熱がなかったら初詣いこうな」なんて話をしていました。

で、3日の朝、息子の熱も完全にさがったものの、まだ体調悪いのかな、朝ごはんのあと

爆睡モード突入!昼過ぎまで寝てました(息子がね)

1時過ぎに起きたので、初詣&買い物に行き、帰ってくると嫁から「釣り行ってきたら?」

とありがたい言葉をいただき、素直に「はい」と返事をし、いつものTヨットハーバーへ

向かいました。

今年初めての実釣。年頭に「今年はロックフィッシュ!」と宣言したばかりなので

いつでもいけるようにセットされたロックフィッシュ用タックルを持ち、ついでに

「ボウズはいやだな」なんてメバルロッドも手にしてしまいました。

あかん!まだ心が弱い

釣り場についたらベイト1本で行くぞ!

なんて思っていたのが、なんのことはない、やっぱりメバルロッドも持っていきました。

5時に現地着したものの、なんだこの風!爆風じゃん!!!

まあ、とりあえず暗くなるまで適当にやってみるか。

でも人少ないなあ。防波堤に4人くらいいるだけ。

先端付近に陣取りスタート・・・したものの、あたりもかすりもなし。

でもこれは予想通り。だんだん暗くなってきたものの、風はやまず。

7時過ぎ、移動。先端付近から防波堤根本?付近へ。

7時半。なんだかもた~とした重みがロッドに伝わり、「海草でも引っかけたかな?まてよ。

これまで何回も同じ場所を釣ってきて1回も海草なんて引っかけたことないぞ!もしや!?」

いきなりドラグがなりました。(あんまり締めてなかった)

おっナイスサイズ?ってこと考え寄せてきたものの、ランディング直前で

ラインブレイク!

あ~~~

思わず叫んでしまいました。

初釣りでラインブレイクなんて、今年の釣りはどうなるんやろ~

これは絶対、釣って帰る!

新たな闘志を燃やし、集中、集中。

すると、今度は明確なアタリ!

よし!しっかり合わせ、ランディング成功!

こいつでした。0001_20100103223517.jpg

ちょっと見にくいですが、チーバス25センチくらいかな。

ボウズ逃れの1匹です。「あけましておめでとうございます。ありがとね」と

声をかけ、撮影後は帰って頂きました。

その後、まったくあたりがないので、移動。風もゆるくなってきたので、もう1度灯台付近に。

灯台付近は誰もおらず、先端に入り、1投目。

またしてももた~としたアタリ。今回はしっかりあわせを入れるとまたしてもドラグが・・

いいサイズなのかななんて考えながら、しっかりランディング。

これだ~ ワン・ツー・スリー!
0002_20100103223526.jpg

クロソイ24センチ。

初釣りからロックフィッシュやってもうた!

しかしちょっと複雑な気分。理由は後ほど。

そのあと、先端付近をしばらくやってみるもアタリらしきものが1回あったのみ。

嫁に9時には帰ると宣言していたので、時計を見ると8時半。

もう帰らねば。しかし帰ると決めると風がやんだ。無風状態。

心の中で2人の俺がけんかしてる。

悪い俺:「嫁はたぶん何もいわんからもう少しやっていけ」

良い俺:「あかんて。9時に帰るっていったやろ。ちゃんと帰らなあかん」

家についたのは9時15分。さあどっちが勝ったのでしょうね。

今回、ベイトロッドのロックフィッシュタックルを持っていき、投げ倒しました。

その成果はちゃんとありましたよ。ブレイクがどこにあるか、底に何が沈んでいるかなどね。

でも、ベイトタックルはノーフィッシュなんです。これが今回の複雑な気分の理由。

クロソイ、チーバス、そしてラインブレイクした魚(たぶんクロソイ)全部、

メバル用スピニングなんです。

ね、複雑な気分になるでしょ。

でもたぶん次回は、ベイトオンリーでいくと思うよ。たぶんね。

こんな感じで初釣りを終えました。今年もがんばれそうです。

今後の釣果に期待してください。

帰り際にご褒美をあげました↓
0003_20100103223534.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ(゚∀゚)
釣り初めお疲れ様でした!!
クロソイ24cmは、なかなかの良型ですねぇ~。
羨ましいッス!!
ベイトは、取り敢えず置いておいて・・・。
メバルロッドなら、かなり楽しめたんではないですか??
自分も早よ釣り初めに行きたいトコロなんですが
予定が狂ってばっかで。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

>てつさん
おはようございます。
釣れたのはよかったのですが・・・。
3ポンドラインでは冷や冷やでしたよ。
1匹切ってるし。
でもやっぱり複雑です。
今度はベイトで釣ります!!

No title

研究釣り日誌の黒キチです。

リンクありがとうございました。
ナイスサイズのクロソイですね。
この地域のオカッパリですとベイトで釣る程のサイズが
なかなか掛かりませんよね。
今年はアイナメが当たり年みたいなので、
ロックフィッシュがますます楽しそうですよ。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天