GW後半戦 第2幕!

5月4日

明日は家族でレンタルボートに行く予定!・・・でした。

4日に嫁実家から電話。どうしても来てほしい用事があるらしい。

「2人で行ってきたら?」

「操船中にこども見とれんから無理」

「じゃあ1人だね」

「・・・」

ってことで一人で行くことになりました。

えさは一応予約はしてあったんで問題はない。

で、行ってきました。尾鷲まで。

現地到着は6時ころ。出船は6時30分。

風はなくいい天気。

事前情報ではマダイはつれてないけど赤ハタやガシラは釣れているみたい。

本日はマダイだけを狙います。

用意したロッドは3本。

前回の伸成丸で使った2本とジギングロッドが1本。

5月3日にシイラがトップで爆釣したらしい。

ナブラがでたら釣れるかもってことで一応持っていった。

可能性のあるポイントをいくつか教えてもらっていたのでそこを1つ1つ

回っていった。

結構、時間をかけて探りました。

おなじラインを何度も何度も流したり、その近辺もちろん流した。

結果は・・・
















15時30分までやって

手乗りガシラ3本・・・(写真なし)

バラシ3本(いずれも首を振る魚、マダイかは不明、大きくはない)

戻って話を聞いてみると、ほかもまったく釣れてないみたい。

ボート屋さんのホームページを見てもわかるように1件しか釣果報告がない。

この日は全船出船してたんですよ。

考えてみました。

①ベイトがいない。

②水深にこだわりすぎた。

③潮が流れていなかった?

④バラシすぎ!

こんな感じ。

①のベイトがいない

1箇所では常時ベイトが回っていたのですがそこでしかみなかった。そこに

いればいいじゃんって話ですが、尾鷲湾の一番外に近い場所だったので、風が強く

なるとともに移動してしまいました。そのほかの場所でベイトはほとんど確認

できませんでした。

②水深にこだわりすぎた

3日に30m付近がよかったのでその近辺ばかりをねらっていた。

たまに40~50mをするも長時間はせずだった。

③潮が動いていない?

この日の潮は若潮で干潮8:45、満潮14:47。

潮どまり以外の時間でも魚探を確認すると流れているときで0.4ノット。

ひどいと0.1ノット。風が当たる場所にいくと今度はすごい勢いでボートが

ボートが流されていく。30mの底取りで12号。8号だと1回のリフトで

はるかかなたまで流されていく。とにかく釣りにくい。

④バラシ多すぎ!

なんでだろう。3発も。

ドラグがゆるすぎ?針先があまい?ロッドがやわらかい?

あわせは思い切りしてるのでたぶん問題はないかと思う。

今後は上記のことを注意しておこう。

なんかめっちゃ疲れた。9時間の釣行でした。

写真がないのも悲しいので尾鷲湾の風景をどうぞ!

0001_20130506083027.jpg
0002_20130506083029.jpg
0003_20130506083030.jpg
0004_20130506083032.jpg
0005_20130506083033.jpg
0007_20130506083056.jpg
本日の収穫・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天