鯛ラバ作り

6月16日(日)

今日は朝から町内清掃でした。今日も暑い1日ですね。

前回のブログで書いたので、今日はわしのタイラバの作り方を紹介します。

いろんなサイトで紹介しているし、実際、わしもそういったサイトで見ながら作りました。

まあ、タイラバをずっとしていてそれから作るってわけでもないのであくまで参考までに。

(参考になるんかな〜)

作るのは誘導式のタイラバです。

ではまず準備物です。

ヘッド わしは通販で買いました。
(カラーリングは自分でしました)
0001_20130616092750.jpg

シーハンター8号に伊勢尼14号&12号、スカートにネクタイです。
0008_20130616092915.jpg
0010_20130616092013.jpg
一番右はラバーシートをカットして作りました。
0007_20130616092011.jpg
0005_20130616092008.jpg
本来はラバージグ用です。

あとは浮きゴムにセブンスライドのこれ。
0009_20130616093459.jpg

そして瞬間接着剤。心配な方は収縮チューブにスレッドもあり。
0006_20130616093458.jpg

それでは作ってみましょう。

いろいろ紹介しましたがとりあえず必要なものはこれだけ。

0012_20130616091907.jpg

スカートは適度な長さに切ります。まだバラさないでくださいね。

針にシーハンターを結びます。

わしは外掛け結びで結びます。

0013_20130616091908.jpg

しっかり結んだら瞬間接着剤を塗っておきます。

すっぽ抜けが心配な方は収縮チューブをつけるのも手ですね。

針は2本針ですので両側に針をつけてくださいね。

針と針の間は、お好みに合わせてください。

そして結び目を一つ作ります。

針はこれで完成。

今度はネクタイ、スカートです。

先ほど切ったスカートを切った浮きゴムに通します。

同じ穴にネクタイを通します。
0014_20130616091910.jpg

穴をしっかり広げ、セブンスライドを入れます。

0015_20130616091911.jpg

スカートをバラします。

これでネクタイ、スカートは完成です。

0016_20130616091913.jpg

では組み立てて見ましょう。

セブンスライドの穴に針を通します。

そのまま続けてヘッドに通して完成です。
0017_20130616092014.jpg

簡単でしょ。

わしはヘッドにシーハンターを通してリーダーを結ぶように作りましたが

こんな針(これは伸成丸の船長作)をつくるとリーダーをヘッド、セブンスライドに通して

0002_20130616092113.jpg

リングに結ぶタイプのものができます。どちらでもお好みでどうぞ。

あとこんなんもあるとヘッドに張ったりしてアピールできるようになるかも。

0011_20130616092114.jpg

ちなみに自分で作成した鯛ラバでマダイはいまだ釣れていませんが、根魚その他は釣れております。

はやく釣れる日が来ますように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

釣れたらくれ(爆)

No title

Mくん

釣れたらね(爆爆)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天