鯛ラバって修行・・・だよな

6月22日(土)

前回、伸成丸に行ったときに「乗り合いあるよ」って聞いていたので

いけるかどうか模索しておりました。

今週に入って行ける!と確信したわしは即電話。

が・・・皆さんご存知の通り、台風4号が!

金曜の夕方、電話すると「遅くなってもいいなら昼くらいの出船も可能やで」と。

土曜の朝に決定するとのことで連絡待ちとなりました。

そして土曜の朝。開口一番「だまされた・・・波がすごい・・・」

わし「やっぱりあかんすか?」

船長「反対や。波、あらへん。これなら朝一から出れたわ」

で、結局11時港集合になりました。

で、本日はタイトルどおり鯛ラバの修行のつもりで行ってきた。

行く前から嫁に「ぼうず覚悟で行って来る!」と玉砕宣言までしてきた。

もって行くタックルは2本。スロジギと鯛ラバ。

鯛ラバはテンリュウのホライズンLJ。リールはバスからの流用でアブの4600。

ラインはPE0.8号、リーダーはフロロ3号。

鯛ラバは自作のもの多数。

テンヤは置いてきた。これで逃げ道はなし。やりきるしかない。

準備完了後出船。

0001_20130623114927.jpg

時間は真昼間なので沖まで行きます。

水深60~70m。

底まで落とし、巻き巻き巻き巻き巻き(以降繰り返し)

するとお隣でお客さんがサバをヒット。

連発でかけてる。

とりあえずわしも釣ろうっと。

ジギングサビキをセットし落とすと、底まで待ってくれない。

すぐにヒット。

サバが釣れまくるので移動。

根回りということでジグを落とす。

ん?なんか違和感があるけどまったくひかない。暴れない。

ジグがエビになった?かもってことで回収。

魚ついてました。20センチちょいのアヤメ。

でも続かない。移動。

しかし・・・サバがついてくる・・・

2時30分くらいから本命ねらいのポイントへ移動。

いよいよ修行の時間です。

っていうてもスロジギは3投くらいでずっと鯛ラバしてるんすけどね。

時合にははやい時間らしい。

巻きスピードに気を使いながら巻いていく。

変化なし。

底まで落とし、60m以上は15m、50m付近は10mくらい巻き上げる。

巻いては落とし、巻いて落としの繰り返し。

根があるポイントへ入るとアタリ。上がってきたのはマハタやガシラ。

潮はまったくながれない。ヘッドは25号→15号へ変え落とす。

糸は真下に落ちていく。

魚探は0.0ノットを表示。風はなし。船は動かん。同じところで巻き巻きしてる。

0002_20130623114929.jpg

あせる船長。移動を繰り返します。

移動直後はアタリがあるものの数分するとノー感じ。

まったくアタリもない中、移動を繰り返し、あるポイントで船長と話しながら

釣っていると・・・

いきなり船長があわせた!「フォールで食った」

船長はわしと一緒で鯛ラバをしている。

絞り込まれる竿に出されるライン。大物だ~~~~~!

あがってきたのは70オーバーのマダイ。でか!

わしもがんばろ!









アタッた!よし!

ホーボー・・・

時間は18時30分も過ぎいよいよあせる船長。

鯛ラバって苦しい・・・つらい・・・もうあかん・・・鯛釣れん・・・

ブログのタイトルは「苦行・・・撃沈!」かなあ・・・

しかし釣りは続行してます。

巻上げを10m→15mに変えて上のほうまで探ります。

0003_20130623114948.jpg

太陽が沈みかけています。なにやら魚探はにぎやかになってます。

巻き上げ10mを超えたあたりでわしの竿にアタリ!

巻きスピードを変えずに巻くと急に巻けなくなった。

スプールを指で押さえてあわせる。

のった!

出されるライン。巻けない。ドラグを少し締める。でもラインは出る。

ロッドには首を振る反応。

マダイ!!?

船長は横で「マダイやで」と。

なんとか巻き上げ、あがってきたのは6センチのマダイでした。
なぜ3が大きいかというと、わしの自己記録は64センチなんです。

くやしいけど、それよりも鯛ラバでマダイを釣った喜びのほうが大きい。

喜び?安堵感かな。ほっとしました。

0004(修整1)
わしの顔はいらんよな

0005_20130623114933.jpg

釣れんかったらリベンジせなあかんって話しとったから。

今回でも立証された後半?終盤?の男ですな、わし。

太陽も沈み、19時をまわったあたりで終了しました。

今回、テンヤもってきてたら釣れん魚やったな。

鯛ラバをやりきった感でいっぱいでした。

新しいことは坊主覚悟でやりきらなあかんって昔から言われてるような気が

するけど、そのとおりですな。満足して帰路に着きました。

鯛ラバをしてみてちょっとリールが気になった。今後続けていくならこのリールでは

あかんと感じた。今後、購入をめざすかは考えます。

船長のリールも新しくなっていたしね(爆)

あっMくん!釣れたから鯛ラバ少しわけてあげるよ~~

お疲れさんでした。

本日の釣果
0006_20130623114935.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

カッコえーなー!
男前やなー!

今日はボウズかも…
背中で語るねぇ~

最後は石ゴカイってオチなら最高だったのに(爆)

まだまだ行けそうに無いから秋までに“M専用スペシャル鯛ラバ”の製作を依頼する(笑)
成功を祈る

No title

Mくん>

マジでボウズ覚悟したわ

スペシャル鯛ラバな

了解v-218

おっ!サンキュー ・
ワガママは言わんから
巻けば鯛、落とせば青物、ズル引きゃ根魚入れ掛かり。
おまけに身に付けるだけで幸運がやって来る・

程度のやつで良いです。

No title

ワガママすぎ・・・・・・やな
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天