ちまたで話題のあのゲームをしてきました&新規開拓part2

9月7日(土)

9月に入っていきなり涼しくなってきましたね。

しかし・・・・

釣りに行ける状況ではなかったので、前回以降の釣行はなし。

で、前回の新規開拓のあとあるゲームが気になり調べてました。

そしたら三重でもやっている場所があったので、早速連絡。

空いてるからOKです。との返事。Wくんも興味があるみたいだったので連絡。

一緒に行く予定でしたが、急な仕事に行く手を阻まれ断念。

単独釣行となりました。

さて、今回お世話になったのは錦の「太幸丸」さん。(たいこうまる)

感のいい人はもう気づいているでしょう。今回のゲーム。

もう1つのヒントは出船時間。今回の出船は夕方17:30、沖上がり23:00の半夜便。

そう今回、挑戦したのは・・・








イカメタルゲームです

竿はテンヤ竿を流用、リールも同じ、ラインもPE0.6で同じ。

あとは鉛スッテを用意するのみ。

いろいろ回って探しました。

聞くところによると重さは8号から12号くらいを使用。

色は緑赤、赤白、黄色などの定番色。

仕掛けはスッテひとつつけるよりも、スッテの上に2号くらいのエギをつけると

釣果が上がるらしい。


準備した鉛スッテはこちら↓

conv0007_201309090815080d2.jpg

上○屋で見つけた2個いりで600~700円。

とクレイジーオーシャンが出しているスッテも1つ追加。

あとはこの仕掛けで準備OK。

当日、5時20分くらいに錦の港に集合。

結構、乗りますね、12,3人くらいいます。

乗船前に釣り座じゃんけん。わし、最下位・・・・

今日の釣果を暗示してんのかなあ・・・・

で、最後に空いている場所はミヨシの右舷の胴に近い場所。

いつもKくんがいる場所かな。

時間通り出船。20分くらいで船のスピードが落ちポイント到着。

アンカーを打ち、釣り開始。

水深60~70m。明るいうちは底狙い(ってテレビで言ってた)

12号からスタート。底に到着後は長短のしゃくりにフリーフォールやテンション

フォールを組み合わせ誘っていく。

なんせわしこの釣り初めて。竿先の変化や感覚に注意をする。

すると、根がかり?みたいな感覚。雑巾ひっかけたみたい。

「船長がいまのあたりやで」

わし・・・・(海草引っ掛けたみたいな感覚やな)

そうこうしているうちに、18時18分照明点灯。一気に周りが明るくなった。

ベイトが浮くまで30分くらいかな(テレビで言ってた)。

まわりがぼちぼち釣れだす。とくにわしの右側にいたおにいちゃんがすごい。

ぽんぽんと釣れだす。わしその様子をちらみしながらスッテの色やレンジを

盗んでいく。

右側が釣る。左側が釣る。わしカマス・・・・

スッテをばっくり食っている。

左舷の兄ちゃんが釣る、トモのおっさんが釣る、わしラインブレイク・・・

魚に切られるらしい。

全然釣れず、早くも「今日、ぼうず?」が頭をよぎる。

そんなわしにもアタリが!

竿の曲がり具合を見てカメラもって走ってきた。

「おっ・・・スレやん・・・・」

初イカはスレでした・・・

とりあえず坊主はのがれたんで気を取り直して釣る。

イカはいる。レンジは間違ってない。

そのまま釣っていると、すぐに結果はでた。

2杯目ゲット。今度はばっくり食ってきた。

アタリの感じはキャスティングのエギングのアタリににているかも!?

時折、びくん!ってアタリが来て思わずあわせてしまうけど、これは魚らしい。

そして自分にとっての時合到来。

9時を回るころからアタリが出始め、ポツポツ釣れてくる。

両サイドはまったく釣れてない。

あとで船長に聞いたら、その時間帯はわしが一番釣ってたらしい。

後半釣れてきたイカはそのままクーラーボックスのタッパーの中へGO!

やってみたかった、沖漬け。

conv0005_20130909081427549.jpg

沖漬けのタッパーには最終的に4はい、入りました。

雨がぱらついていたものの、そんなに濡れることはなく暑くもなくて釣りやすかった。

でも集魚灯(っていうのかな)をつけるとめちゃくちゃベイトが浮いてくるんですね。

19時ころから船のまわりをぐるぐる回ってました。それをイカが追いかけている姿が

みえ、イカってすげ~早いっていうのを目の当たりにしました。

中には水面を飛び出しているものもいたような・・・

23時沖上がり。

港に着くと雨が激しくなってきました。

船を降り、お金(半夜便は8000円)を払い、終了しました。

船長にティップランのことを聞きました。

釣れ始めたとの話を聞き、出船したけど4人で20ぱいくらいで型は小さいとのこと。

9月末ごろくらいから型もあがってくるんじゃないかなって言ってました。

今回初めてしたこのイカメタルゲーム。

イカのレンジを探すのに(レンジに合わせるのに)時間がかかりました。

連発したときのレンジは全部同じ。ラインの色から17m付近。

反応がないときはこの前後3~5m。

船長は22時過ぎると7~10mでヒットしてくると言ってましたが、わしはそのレンジでは

釣れませんでした。

まあ厳しい時間もありましたが、結果的には楽しい釣りでした。

今後のことを聞くと、この釣りはそろそろ終了するとのことでした。

もともとが夏の釣りということで8月いっぱいの予定が釣れていたので延長したと。

始めたばっかりなんでもう少ししたかったな。

来週はいよいよ北の大地です。

また書きますね。

ではでは!

本日の釣果

conv0001_20130909081421f3a.jpg
カマス(今回はこいつがラインを切ってたらしい)

conv0003_20130909081424f65.jpg
カマスの胃袋

conv0004_201309090814263c8.jpg
スルメイカ?

conv0006_201309090815079ce.jpg
ムギイカ?

conv0008_201309090815109b7.jpg
今回のアタリスッテ。結構ぼろぼろです。

コメントの投稿

非公開コメント

イカメタルおもろそーだな・

次はへヴィメタルかい(笑)?

No title

>Mくん

ヘヴィメタルへの返しが思いつかん(笑)

イカメタル、機会を見つけてぜひって感じ。イカ臭くなれるはず(Mくんなら)!!!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天