久しぶり~~!

11月3日(祝)

本日は予告どおり伸成丸です。

Mくん、Wくん、Kくんとわしの4人。

5時30分に港、到着。

みなさんお久しぶりです。

その後、準備をして出発。

暗いうちの出船でしたので写真は後ほど。

港からすぐのポイントからスタート。

その1投目。

いきなりMくんがロッドを曲げる!

うそやろ?って感じで1杯目。

でも小さい(らしい)。

今日は調子ええんかな?って思ってるとこんなサイズが釣れてくるのは

あんまりよくないらしい・・・

その後、すぐにKくん、Wくんにヒット。わしは・・・・

ちょっと遅れてヒット。とりあえず全員ボウズのがれ達成。

しかしアタリがとまる。移動。

移動を繰り返しながら釣っていく。

7時を過ぎてくるとアタリもなくなった・・・

7時30分頃、スロージギングへ変更。沖を目指します。

0001_20131104203209f4f.jpg

0002_20131104203210f0d.jpg

0003_20131104203212620.jpg

70~100mあたりを狙って行きます。

下から10~15m付近までしゃくり、落とすを繰り返す。

すると下から10m付近でアタリ!

けっこう引きます。でも巻けないことはない。ってことは・・・小さい?

あがってきたのはハマチ!

まわりもぽちぽちあたってる。

マトウダイが多いみたい。

しばらくして今度は下から15m付近でアタリ!えらい軽くリールがまわるなあ。

時々、外れた?って思うくらい。

しかし・・・・

あと20mくらいってとこで大暴れ!!!

上がってきたのはお~~~~!

サワラや!!!!

これ↓

0201_2013110509173118a.jpg

けっこうな大物でした。

ジグ、丸呑み・・・あぶなかった・・

0202_20131105091741fa8.jpg

みんなはけっこう中層でのラインブレイクがあったようで

こいつの仕業じゃないの?って感じ。

その後、ハマチ、アヤメを追加し時間は11時頃。

再度、アオリイカをねらいに行きます。

が・・・・

潮が流れてない・・・風がない・・・で船動かず・・・

イカも釣れん・・・

ポイントを移動しながら釣って行くも1ポイント3~4杯。

なんとか39杯(リリース1)までいきました。

40杯目を釣ろうとがんばりましたが時間切れ・・・

コウイカ含め40杯で終わりました。

まあ船が流れない状態でこの結果はよしかもね。

お疲れ様でした。

本日の釣果

イカ

0005_20131104203215d9d.jpg



0006_20131104203231879.jpg


家に帰り、早速サワラをさばき、刺身と船長に教えてもらった皮を焼いて

食べるをやってみました。

めちゃめちゃうまかったですよ。

半身を刺身&皮付き刺身したらやっぱり残ったんで翌日に鍋にしてみました。

普通の水炊きを作り、できあがったら鍋の具材の上に皮付きの刺身をのせ、

ふたをして半生くらいまで蒸らします。刺身で食ったのがなんやったん?くらい

うまかったんです。びっくりした・・・

今回、マトウダイをたくさんもらったのでネットでさばき方を調べ調理。

さばくの結構簡単なあ。ほかの魚より簡単に思えました。

そのときに肝を甘辛く煮るとうまいって書いてあったので作って見ました。

0008_20131104203234630.jpg

これが予想以上にうまい!フォアグラ(1回しか食ったことないけど)みたい。

刺身も結構うまかったっすよ。

カツオも頂いたのでこちらは刺身とタタキになりました。

カツオの刺身はマヨネーズ醤油で食べました。これがうまい!!!

嫁もびっくりでした。息子はタタキをうまいうまいと食べてくれました。

こいつ、まだ刺身食べないんですよね。いくらは食べるくせに。

0007_20131104203233367.jpg
上からカツオ、ハマチ、マトウダイ

0009_20131104203236278.jpg
上からサワラ(皮付き)、カツオのタタキ

今回、サワラはともかく、マトウダイがうまいってことがわかりました。

ぜひ食べてみて下さい。

ではまたね。

コメントの投稿

非公開コメント

鰆えーなー・
クーラーボックス降ろさんときゃ良かった(爆)

まぁアヤメも激旨だったでいいけど(笑)

後、今度は鬼カサゴが釣れる鯛ラバ作っといて

No title

>Mくん

うまかったっすよ(笑)

オニカサゴ!?

ラバーの先に鯖の切り身でもつけてみようか(爆)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天