リベンジ戦と恒例行事

12月14日(土)

本日から泊り込みで忘年会です。

今年は浜島にある「鯨望荘」です。

夕方までにここに着けばよいので錦までリベンジ戦に行ってきました。

乗ったのは午前便。6:30出港です。

この時期になるとやっぱり釣れなくなるのか客も少ない。

わし含めて4名(一人は女性)。

スタート時、おだやかな海でした。潮もあんまり動いてない。風もない。

スタートからまったくあたりません。が!

つり始めてから30分もたたずにとなりの女性が釣ってしまいました・・・

よっしゃおるやん!って集中しましたが・・・

船長は風、流れをもとめ移動しまくりです。短いときはその場所で10分釣ってない。

めいいっぱい走り回ってもらいましたが、朝のおだやかな海から想像もできない

くらいの強風・・・

水深20mで50gを使っても底を取れるのが最初の1回のみ。すぐにめちゃくちゃラインが

でて底がわからんくなります。

船上では立っているのがやっと・・・

船長は決断しました。

10:30、早上がりでした。

わしアタリ1発のみ・・・

今回もリベンジ失敗です。次回に期待します。

太幸丸さんは年末は31日まで、年始は2日からだそうです。

1月から半夜便をはじめるそうです。

ねらいはヤリイカ。イカメタルゲームです。

様子を見ていきたいと思います。

夜の宴会は毎年のごとく荒れました・・・わしは2次会で終了、逃げました。

12月15日(日)

朝食後、牡蠣を頼んであったので鳥羽まで取りに行きました。

今日は忘年会恒例の海上釣堀です。

お世話になるのはいつもの「モンキー」さん。

12時からの3時間コースです。

今回、ラインにPE4号(海上釣堀用)30mを巻きました。

海上釣堀用は1mごとに色分けがされてるんですよ。

しかしこの選択が後の後悔に・・・

釣堀に到着。先客は2名でした。わしは先客のとなりのいけすで釣り開始。

しかし・・・

しかけの組み方を間違え、組みなおし。PE巻いてあるんでリーダーの接続がうざい・・

おまけにおもりがクッションおもりしかなかった。

仕方がないのでPEにスイベルを直結、クッションおもりをつけて釣りスタート。

タナもタナおもりでしっかりはかった。

1投目。

いきなりアタリ!

しっかりあわせたつもりだったが、巻き上げ途中でバラシ・・・

バラシタラ釣れんというのは本当で、しばらくアタリがなかった。

2回目のアタリ。

またしても巻き上げ途中でバラシ。

そんなにアワセが弱いんかな。

3回目のアタリ。

またしても巻き上げ途中でバラシ・・・

おかしい・・・

原因は、クッションおもりだった。いつもどおりあわせていたんだが、

それでは弱かったらしい。

クッションおもりをはずし、おもりを加工してセット。

そして4回目のアタリ・・・

しっかりあわせてキャッチ成功。こんどはバレませんでした。

その後もう1匹追加後、アタリがとまる・・・

そのまま時間切れで終了。

バラシがなければ5枚だったが2枚に終わってしまった。

残念。

今回ラインをPEに変えましたが、風が強くウキから上のラインがあおられ竿先に

からまるって現象が多発し、結果それでアタリ1発見逃しました。

ウキ釣りにPEはあかんな。おまけにクッションは青物ねらいならOKだけど

マダイならいらんと思った。(もっとたくさんの魚種が釣れるとこは考えなあかんよ)

今回の写真はこれだけです。

0001_201312160857236c7.jpg

お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天