2013年も終わりますね・・・

12月28日(土)

昨日、仕事納めでした。

12月に入ってから時間の経過が早かったなあ。

今年もあとわずかですね~。

船の釣り納めは22日に終わりましたので今度は陸っぱりの釣り納めに

いかなきゃ!

ってことでこの時期なら根魚やろって行ってきました。

まあいつものテトラ。(場所はAのほう)

出発後、雨?ポツポツしてます。

18時30分、現着。雨は降ってませんが冷え込んでますね。予報は雪かも?って。

今回はロッドは1本。メバルのソリッドのみ。

最初はジグヘッドにピンテールで開始。

引き潮で結構引いてます。岸際から正面まで投げて表層からボトム付近まで探るも

反応なし。手前で結構ひっかかるのでダウンショット&バグアンツに変更。

テトラ際をゆっくり引いてくるとコンコンってアタリがあるものののらない。

もう1度同じコースをとおし、今度は反応があった辺りで止めて軽くシェイク。

すると、コンコンとまたアタリ。今度はしっかりあわせてゲット!

こいつでした↓

0004_20131230105939133.jpg

久しぶりやね、タケノコくん。挨拶もそこそこに写真撮影してリリース。

際のアタリもなくなったので今度は正面へ遠投。

数投目でアタリ。こんどはしっかり食い込むのを待ちあわせた。

結構、引くなあ。いいサイズかもってあがってきたのはこいつでした↓

0005_20131230105941411.jpg

20センチオーバーのガシラ。

こいつも久しぶりやね。

時間は19時15分。もう少しだけしようかってとこで気がついた。

雨降ってる?いやいやいや。よく見ると・・・雪!?

寒いなあ。もう少しやって帰ろ。

正面に投げてねちねちやってると結構アタリがある。

ゲットしたのはこいつ↓

0006_20131230105954b9d.jpg

タケノコメバル。

最後にもう一度ピンテール&ジグヘッド戻し、表層付近を探る。

が、なんの反応もなし。で、納竿。

海に向かい「今年もお世話になりました。来年もお願いします」と

挨拶をし今年の釣りを終わりました。

今年1年のブログを読み返してみました。

ルアー講習会に行きましたな。伊勢湾マリーナの。釣れんかった・・・

Mくんたちとレンタルボートにいきましたな。釣れんかった・・・

わし1人でレンタルボートにいきましたな。釣れんかった・・・

新規開拓で錦の真澄丸、太幸丸にいきましたな。

真澄丸はテンヤで勝負。マダイ・・・釣れんかった・・・

太幸丸で新ゲーム!イカメタル!後半釣れました!

同じく太幸丸でティップラン。3度挑戦しましたな。今だアオリの釣果なし・・・

竿、買いました。2回目で折りました・・・

その竿でアオリ3連発!釣れましたなこれは初やった!

そしてヒラメ59センチも釣りました!これも初!

そのほか、鯛ラバにも初挑戦しましたな。

フライフィッシングにも挑戦しました。

ほかにもイカメタルや乗合船。

今年は初挑戦の年やったんかな・・・

釣具もかなり整理しました。そのおかげで新たな道具も手にしました。

そして年末の今、新たな挑戦に入ろうとしています。それは・・・






ジグの作成。

ジグ型をつくり、鉛を溶かし、成型する。

自分で作るジグ。

型はなんとか作ったのですがいまいち納得がいかないので作り直しを計画中。

こんな感じで進んでます。

0001_20131230105936f43.jpg
こんな感じで耐熱シリコンを流し込むと・・
0003_20131230105938121.jpg
こんな感じ。これで1日放置すると片側完成。
0002_20131230105937e96.jpg
これが今回使った耐熱シリコン。1L 3900円。でも・・・高いので・・・
0007_20131230105955c53.jpg
型完成!モデルはストロボ180g。
0008_20131230105956053.jpg
耐熱シリコンは高いので、石膏で作る方法を見つけました。近々チャレンジ予定。

乞うご期待!?

皆さんは今年の釣りはどうでしたか?

2014年もがんばって釣りにいきましょう!

それではよいお年を!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天