久しぶりのプチ遠征

1月24日(日)

今日、突然午後からの釣行が決まった。

嫁は久しぶりの里帰り(っていっても車で15分なんだけどね)。

嫁のお父さんが迎えに来て、夜にわしが迎えに行くってことになった。

ということはjeepくんはお休みです。(なんせjeepくんは2シーター。嫁と子どもは同時に乗れません)

嫁の車でスタートです。

なんせ普段は釣り道具一式がjeepくんなんでその移動だけでも大変。

でもなんだかウキウキしながら「どこにいこうかな」なんて考えてました。

結果、I鏡漁港に決定!

I漁港は以前からやってみたいポイントがあったんだよね。

どうやって攻略しようかな~なんていろいろな思いを巡らせ、

高速を一路走っていると突然、「伊勢西渋滞2キロ」!

なんですと~!

やだな~なんて思い、急遽、玉城でおり、S浦に変更。

サニーロードをくだり、S浦手前の釣り具屋で情報収集。

「S浦釣れてますか~?」

「全く釣れてないよ~」

「え~!!!」

「あじもだめですか?」

「うん、まったく」

「あおりはまだ早いよね?」

「そうだね」

「なにかルアーで遊べませんかね?」

「堤防のヘチ釣りかテトラで根魚くらい」

こんなやりとりで不安なままS浦へむけ出発。

しか~し

S浦にまがる信号で決断。

「やっぱりI鏡だ」

ってことでI鏡へ(優柔不断なわしです)

天気の良い快適なドライブを楽しみながらI鏡漁港に到着したのは

夕方3時50分頃。

すばやく準備をし、釣り開始。

が・・・

あたりもかすりもしない。

おっあたったと思うとワームがこんなんになって帰ってくる
00002.jpg

きっとやつの仕業だな

とおもったらヒット!

よっしゃー!寄せてくると

「きゅ~」となく

やっぱり

場所換えよっと小移動。

テトラ近辺で沖のシモリをねらいキャスト・キャスト・キャスト

あたらない・・・

明るいとあかんのかなあ。

暗くなるまで待とう。


暗くなってから最初の場所に移動。

すると1投目からあたり、ランディングしてくるも18㎝

しかもそれっきり。

場所を変え、ルアーを変えしてみるも反応無し。

この場所には見切りをつけまたテトラへ移動

すると地元の方かな、「そこにシモリがあるから、でかいのおるよ」

お~ナイスな情報ありがとうございます。

その場所から動かず打ち続けます。

すると・・・

しっかりしたあたりとともにあがってきたのは20㎝のメバル。

しかし、後が続かず、ルアーをとっかえひっかえ、

しばらくして、小さなあたり

あがってきたのは18㎝?

いつもならリリースですがなぜかこの日は大きく見えました。

またすぐにあたりがあり、こんどは20㎝。

時間がきて終了となりました。

今回は潮が悪く、自分もあんまり期待はしていなかったんですが、

今後に期待したいポイントかな。

しばらくは遠征は無理なんで、また近場のTヨットハーバーやC漁港なんかで

ぽちぽちやっていきます。

そういえば2月7日は大阪フィッシングショーですね。

一応、行く予定ですが・・・

また行けたらレポート書きますね。

1月24日の釣果
00004.jpg












コメントの投稿

非公開コメント

No title

I鏡釣行、ご苦労様でした。デイメバルいい感じですね
自分も今期(冬~春)は30メバルを求めて、
ライトタックルで気張ってみようと考えています。

そこで、ちょっと教えてほしいのですが、
「沖のシモリ」って何ですか??
沖の根??みたいなものなんでしょうか…

No title

I鏡方面はまだまだ開拓できるなと言う感じですね。
シモリですが僕は「普段は海面にでていないけど
干潮時に顔を出す根や岩、その他障害物などを
さすと思っています。
この釣行時も干潮で頭だけ見えていました。
そこを指して地元の人が教えてくれたのだと思っています。
「根」も一緒かななんて思っています。適当ですみません。

No title

返信、ありがとうございます
なるほど、出たり沈んだりする根や岩のことを
「シモリ」って言うんですね。

出たり沈んだりすることにより、
微生物や小動物の働きが活発で、
「シモリ」の周りには小さな食物連鎖が活発に
行われているって感じですね
一つ、30メバルに近づいてしまいました(笑)

あと、「スプリットショットリグ」の件ですが、
2回マキマキで、問題解決!!
hiroさんには感謝ですi-175
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天