偵察いってきました!ご報告。

1月19日(日)

本日は朝から雪ですな。

それも積雪。量はたいしたことないものの、今季初ですのでそれなりに

びっくりしました。

で、前回のブログでも書きましたが、土曜のイカメタルが中止になり

ふと思いつきました。

鈴鹿でこんなに雪が積もっているならあそこはもっと積もっているだろう。

人は少ないかもしれない。

わし、初級者?やし迷惑かからんな。よし行くか!

ってことで行って来ました。

三重県藤原町の

管理釣り場「サンクチュアリ」。

0001_201401191926357db.jpg

受付で「フライの人、多いですか?」と聞くと

「一人ですよ」って。

やったー!

準備をし桟橋へ。

0002_20140119192637614.jpg

0003_201401191926380ea.jpg

ルアーエリアを抜け、フライエリアへ。

入り口付近で釣っていた人に挨拶。

「釣れてますか?」

「ぼちぼち釣れてますよ」

やる気がみなぎってきます。

一番奥に一人入っているんで、桟橋の中央付近で釣り開始。

フライはニンフを選択。マーカー位置はヒトヒロ。

ここでわしのタックル紹介。

ロッドはフライロッドの#5。ラインはWF5のイエロー。

リーダーは9FT3X。ティペットは6Xを30センチほど。

0005_201401191926411ce.jpg

北海道以来のフライ。まあ投げ方練習から。

うまくループができんな。

フライが沈むのに20カウントくらいかかる。

アタリは結構頻繁にあるんだが、合わせが決まらない。

空アワセが続く。

やり始めてから40分くらいしたころ。

マーカーが沈む→思い切りあわせる→釣れた!

0004_20140119192640605.jpg

アワセが弱かったらしい。

それからは続けてヒット。

でもキャッチできるのは3回に1回くらい。

難しいなあ。

一番奥の人のキャスト、めっちゃきれいやし飛距離も出てるよ。

わしも練習あるのみやな。

隣の人の話を聞くと、タナはやっぱり深い。

「これ使ってみてください」ってミミズのフライをくれた。

そしたら・・・

1投目から釣れた。すげ~。

その人が「めっちゃきれいなループで飛距離も出てますよね」って。

マジ?わしあんまり飛んでない気がするんやけど。

「ロッド、振らしてください」

「いいですよ。ロッドは8FTで#5です」

「めっちゃ振りやすいですね。自分の#3なんでループキャストしかできないです」

ん?はてながいっぱい。

「振ってみますか?」

「はい。お願いします」

で、#3のロッドを振ってみた。

めっちゃやわらかい。ぐにょんぐにょんって感じ。

飛ばしにくいやろな。言ってる意味がわかったわ。

試し投げで釣れてしまった・・・

人の竿ですんません。

その後、ぽつぽつあたるものの、釣れん。

そうこうしているうちに時間は16:40。

終了は17:00。

0006_20140119192711f4b.jpg

手前の人も奥の人も帰った。このタイミングで一番奥に移動。

さっきまで1投、1匹をしていた場所。

わしも釣れるかな~で1投目。

釣れた!

0007_20140119192712db0.jpg

結局、ここに移動して20分で3匹追加。

最終的には二桁を超えた。

15年以上前に買ったフライロッドにやっと魂が入りました。

めっちゃ寒かったけど、楽しい1日でした。

さっ帰ってあったまろ。

お疲れさんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フライもするんだ。 多趣味だね!
映画のシーンにでてくるフライフィッシングを見ると
やってみたいと思うけど、映画を観終わって家に帰るころには
忘れてる(笑)

No title

>フライは去年くらいかな、始めたのは。

道具は持ってたんだけど、機会がなくって。

多趣味ではないですよ。「釣り」の中の1つです(笑)

フライかっこいいですよね。
(≧∇≦)

No title

>まだ初めて2回目です。

うまく飛ばせません・・・

機会があったら一緒に修行(練習)に行きましょう。

飛ばない、釣れない、寒いの3拍子そろった苦行ですが(笑)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天