週末になると雪・・・

最近、週末になると雪って思いませんか?

週末になると天気が悪いってなんかイラっとしますよね。

あ~あ

2月16日に予定していた伸成丸は悪天候のため中止・・・残念・・・

2週ほどさぼっているんでとりあえずは大阪フィッシングショーの報告から。

2月9日(日)

昨日から始まっているフィッシングショー大阪2014に行ってきました。

土曜からテレビ局でうるさいほど「大雪」って言われていたんでいけるかなと

少しは心配していたものの特に問題もなくスムーズに大阪に到着しました。

いつもの駐車場へ向かうと!

なんと駐車場が閉鎖(つぶれてた・・)

仕方なしに違う駐車場を探し車を入れる。すぐ見つかってよかった。

やっぱり人は多いな。

いろんなブースを見て回りました。

アルファタックルのブースで息子が深海用の電動リールに興味津々で近づき、

そこの人がマグロのぬいぐるみをもってきて魚体験(息子がマグロをもって

電動リールで引っ張る)をしておもちゃをもらったり、ダイワのブースで

リールをさわりまくったりしたあと、今年もエビ釣りをして楽しんでおりました。

わしはふらっとジャッカルのブースにいき、まもなく発売?のテンヤロッド「鯛夢」

を触ってきました。そこでBinBinソルトでおなじみの船上のサラリーマン「吉田さん」

だったかな、に竿のことをいろいろ聞いたり、吉岡・宮本さんと一緒に写真を撮ったりしました。

今回もくじ引きをしたんですがなんと今年は「1000円」の釣りフェス限定商品券をゲット。

いつもはサランラップなのに・・・

すぐに館内の売り場に直行してこいつを買いました。

売値1600円→買値600円

その頃時間はすでに14時過ぎ。ぼちぼち帰ろうとした時に献血車をみつました。

最近してないなと思い、ちょっと寄りました。

受付をしているとすぐ横にスキンヘッドで黒いサングラスをしたいかにも大阪のおっさん

が入ってきました。

ん?この人どっかで見たことあるな~と記憶の糸をたどっていくと・・・!

釣りビジョンの「関西発 海釣り派」の最終回で彼方茜香ちゃんの先生をしていた人や!

名前はたしか・・・!沖一文字先生(やったな)

テレビどおりの人でした。

献血終了後に声をかけました。

「いつも釣れん番組みてくれてありがとう。どうせ釣れんから笑いとれっていつも

言われとんねん」って言ってました。また楽しみにしてます。

「5代目もよろしくな」って言ってました。

駐車場に戻り散歩をかねて少し歩くと何かイベントしてる・・・

ハーレーダヴィットソンのイベントでした。

ちらっとのぞくとそこには子ども用の足けり自転車(ペダルのないやつ)

があって無料でのれたので息子は大喜び。しばらく乗ってました。

「帰るよ~」

「まだこんどはオレンジ」

「こんどは黒」

といつまでも帰ろうとしませんでした。

今年もおもしろかったですよ。

横になってしまいました。

2月16日(日)

14日に雪降りましたね。

ほんとは今日は伸成丸だったんですが、土曜の昼過ぎにMくんから電話があり

中止になりました。

嫁と子どもは土曜の夜から実家へGO。今日の夜まで帰ってきません。

土曜の夜にMくんから陸っぱりの誘いがありましたが、そのときすでに酔っ払いでOUT。

伸成丸っていうのを身体が覚えているのか、朝4時に目が覚め眠れません。

で、考えた結果・・・

そうだ!管釣りに行こう!こんな時のための管釣りフライフィッシング。ってことで

行ってきました。サンクチュアリ。本日はスカリも持参し持って帰る気満々。

行ってみてびっくりした。関ヶ原に近いのに雪が全くない。鈴鹿のほうがまだあるよ。

そんなに寒くもない。かぜも言うほど強くない。着込みすぎたorz

着いてから様子をきくと、朝方は底付近にいて徐々に上にあがってきて15時くらいは

ドライでもいけるって。

投げる仕草もちょっとはましになってきた(と思う)し飛距離も前回よりはある。

ただ、今回は糸がらみがめっちゃおおい。安いライン使ってるからかな。

午前中にだいたい二桁到達。その中なら選んだ型の良い物を5匹キープ。

お昼ご飯にいく。昼飯はこいつだ!

久しぶりに外で作って食ったわ。

午後からはいつもの周りは釣ってわし釣れん状態。

右にヒット、左にヒット、わしノーヒット。でもなんとか数をそろえた。

そうこうしているうちに魚が浮いてきたようであちこちでライズが見られる。

そこを狙ってドライフライを投げる。

おっ!けっこうコントロールついてきたな。で着水と同時にヒット!こいつ。

初ドライです。

今回は16時30分に終了。釣った魚をさばいてから帰路につきました。

もちろん夜のおかずに塩焼きにしましたよ。

フライもだいぶ慣れてきましたがやっぱり釣れない。まわりは1~3投で1匹釣ってるのに

わしは10投に1匹くらい。何かが違うんだろうね。そこを考えなきゃあかんな。

まだまだ寒い日が続きますな。みなさん、風邪を引かないように釣りに行って下さいね。

帰り道にMくんからのメールに気がついた。次回の伸成丸が決まりました。

よろしくお願いします。

お疲れ様でした。

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。