今期初!おまけに記録更新!

7月13日(日)

ワールドカップもドイツの優勝で終わってしまいました。

朝早い時間帯での放送が多かったので結構見てました。

4年後、またおもしろいゲームをみせてほしいです。もちろん日本もがんばってもらいたい。

で、釣りの話。

3月に伸成丸で丸坊主をやらかして以来の伸成丸です。

本日は前回のイカメタルで結構釣れた「爆釣の予感」Tシャツをきて出陣。

出船前、雨がぱらついたもののその後は降らずでした。

4時30分過ぎに出船。

0001_20140714094337ed9.jpg
とりあえず沖を目指します。ターゲットは「チカメキントキ」。

魚探の反応を見ながらポイントに到着。

スロジギでスタート。水深は70~90m。

わしはストロボ250gを投入。



何にも起こらん・・・

ベイトはいるのになあ。

場所を変えながら釣っていく。

10mくらい?しゃくった後のフォールでラインが緩んだ!

あわせるとしっかりとした魚信!

あがってきたのは小さいながらも本日の本命、チカメキントキ。

その後はあたりもなく、釣れてきてもアヤメかサバ。ってことで移動。

「ちょっと遠征してみようか」船長から言われ大移動開始。

わしらも未知の世界。

船長は以前、1人で調査したことがあるらしい。

いつも遠くに見てたイサキの船団を横目に船はどんどんすすむ。

0003_20140714094340f3a.jpg

まだまだ進む。

どんどん進む。

0004_2014071409434280c.jpg

「このへんでしてみようか」ってことで80m付近?かな。

ジグを投入。このときにはジグを180gの緑金のストロボに変更。

底をとってしゃくりとフォールを繰り返す。

たまにあたるとサバ・・・

サバは大きい物だけキープ。

あるポイントに入った。そこは70m付近から一気に50mくらいまで

かけあがるらしい。

ジグを投入し期待を込めてしゃくる。

そして・・・何回目くらいかのフォールでラインが緩んだ!

一気に合わせるとガツン!っていうあたり!

きた~~~~~!!!

ときどきドラグがでる。でかい!

なんやろなあ~って巻いていると後ろから船長が

「その引き、マダイやで!」

マダイってこんなひきやったっけ?

調べてみたら去年の6月に乗合船にのり鯛ラバの修行をしたときに

自己記録まで1㎝足らんかったマダイを釣って以来やった・・・

1年以上も釣ってなかったんや・・・そりゃ忘れるわなorz

ゆっくりゆっくり上がってくる魚。

そして白い姿を見た瞬間、めちゃめちゃうれしかった!

でかい!

0006_20140714094357fc7.jpg

釣った魚は70まで1㎝足らん69㎝のマダイ!記録更新やん!

今年の1月に買ったフィッシュクリップ、初めて使った・・・

釣った場所はちょうどかけ上がりが始まる付近らしい。

その後はまたサバが釣れる。

移動しようとしたそのときになにやら船首でIくんがロッドを曲げている。

沖のほうでそいつがジャンプ!どうやら回収しようとした鯛ラバに

シイラがかかったらしい。そういえば朝からベイトが水面付近をうろうろ

してたしそれを追い回してるシイラもたくさん見た。

かけたシイラは90㎝(やったっけ?)くらいのシイラ。

0005_2014071409434384f.jpg

Iくん、体力を奪われたようです。

そして風が出てくる前に大移動でいつものポイントに戻ります。

あたった!→抜けた・・・

あたった!→あわせた!→かけた!→抜けた・・・

最悪・・・・

「いつもの場所にいってみよか」と移動。

しかしそこでWくんがかけた!Wくん本日、ニューロッドを投入。

ゆっくりゆっくりリールをまわします。

上がってきたのは40㎝くらい?のマダイ!魂が入りましたな。

小さい移動を繰り返し、その後、Iくんにマダイが、Kくんにホウボウが

釣れてきました。

そして船長が釣果写真を撮ろうとしたときにWくんから「待った!」

の声が!

見ると魚がヒットしてファイト中!それもマダイっぽい!

ミラクルやな~~~

サイズはそんなに大きくないもののマダイが上がってきました。

やるな~~

0007_20140714094359776.jpg
本日の釣果

港に帰ってきたのは15時に近かったかな。

延長戦までやって頂き、ありがとうございました。

1年以上ぶりのマダイ、めっちゃうれしかったです。

魚は年々釣れんくなってきてるな~って感じがしてます。

またいつかたくさん釣れますように!

お疲れさんでした。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天