3連休

7月19日(土)

世間では3連休らしいけど、わしは今日は出勤日(昼までやけど)

先週は伸成丸で記録を更新してきた。

連発になるけど今日は太幸丸でイカ釣りげGO!

朝から不安定な天気で雷や大粒の雨がふったりやんだり。

錦はどうなんやろって船長にTEL。

「天気はどうですか?」

「晴れてるよ。ときどきさっと雨がふるけど出れるよ」

とのこと。でも鈴鹿は荒れてるんでどしゃ降りの中、準備。いつもより早く出発。

津ICまでくると青空が見えてきた。でも時折強い雨がこちらも降ったりやんだり・・・。

17時、到着。ゆっくり準備。

17時40分。いつもより早く船がきた。

0001_201407211542283fe.jpg

0002_201407211542290b4.jpg

前回、40杯を釣り上げたので今回もその半分はいきたい。

でも天気が不安定なんで二桁いくかちょっと心配。

釣り座はいつもの場所。今日は後方に家族連れが入っている。

ポイント到着。ん?いつもより山が近くに見える。ってことは

水深はけっこう浅い?船長から30m前後との情報。

つけていた10号のスッテを8号へ変更。

探り始める。最初は底からさぐるも反応なし。2~3mずつあげながら探る。

釣りはじめから1時間程度でライト点灯。

点灯から1時間してもベイトが浮いてこない・・・

竿に反応もない。

まわりはたまに釣れてくる状態。しかし・・・

20時頃に最初の違和感、あわせても竿先がわずかに反応する程度。

胴長が手のひらくらいのムギイカ。とりあえずは1杯目。

かけた水深は10~15mの間。タックルはスピニング。

もう一度落とし誘う。こんどはすぐにきた!がサイズは同じ。

その後、連発でかけるも7杯くらいでストップ。

その後はまったくあたらない。

船長いわく「魚探にベイトが映るとさっと釣れるけどベイトが船の近くで

止まらない」とのこと。つまりベイトの足止めができてない。

残りは2時間30分。苦しい時間になりそうだな。

ベイトは少しだが船のまわりにいる。しかし・・・

今度はそれを追ってシイラが入ってきた。

上にシイラがいるならイカは下かなってことで底付近を中心にさぐる。

底から10mまでを中心に探りを入れる。アタリは時々あるがのらない。

魚?と思いながらシャクリとフォールを繰り返す。

残り時間もわずかになって底付近で放置していたら竿先が入った!

あわせると結構竿をしぼる。あがってきたのはいいサイズのスルメイカ。

放置のパターンか!と思い、そのパターンを続行。アタリが連発し始めた。

しかしのらない・・・

残り5分との放送。竿先を見つめると小さなアタリ。あわせるといい感じでさおが入る。

リールを2回ほど巻いた直後、ラインテンションが抜けた・・・バラシ・・・

結局、そのまま終了。数えてみたら9杯でした。目標に届かず・・・

今回はいつも釣れてない「絶好釣」Tシャツ。今回もあかんかった・・・

終わってから気づいたんだが

・今日は全部スピニングで釣った。

・リフトとフォールであたってくるイカはほとんどいなかった。

・ほとんどが竿先の小さなアタリを捕らえて釣ったものばかり。

イージーではなかった。こんなときはスピニングなんかな。

なによりめっちゃむずかしかった日でした。

かえりは津の極楽湯に入りかえりました。

お疲れさんでした。

本日の釣果

0003_2014072115423169b.jpg
これ以外は沖漬けのもとの中です・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天