あ~あ・・・と・・・やった~~!!

9月14日(日)

今日は久しぶりの伸成丸です。

事前情報ではきびしいとのこと。釣りたいなあ。

出船は5:30。鯛ラバ・スロジギ。用意した竿3本。

今回はいつもの鯛ラバロッドではなく最近、あんまりつかってなかったライトジギング

のロッドにイカメタルで使っているカウンター付のリールを装着。

あとはいつものスロジギとジギングのスピニング。このライトジギングロッドが

今日の大きなキーになった。

4時30分、港到着。久しぶりのご挨拶後、皆さんに試作品のプレゼント。

こいつです。
0018_201409160808482a2.jpg

夏の間、いろいろ研究して?作ってみました。

もちろん船長の分もあります。今日は全員これを来てがんばります。

全員着た姿はこちら→伸成丸ブログ

船長には事前にメールで見せてあったんですが、実物みて爆笑してました。

喜んでもらえてよかったです。

出船後、船はとりあえずキントキを狙いに沖へ向かいます。

0011_20140916080820840.jpg
今日もきれいですね~

スピニングのジギングロッドにサビキをつけおもりは実験をかね、初投入。

こいつです。

0001_2014091608550596e.jpg

わしの大好きな夜光カラーです。こいつにフックを付けたら釣れるんじゃないの?

ってことでやってみました。結果は・・・

サビキにもかからんのに釣れるわけないと。

にしても釣れん・・・・

釣れたのはあやめが1匹。

わし、あるポイントでサビキ投入→着低と同時にバイト→ひめ・・・(ダブル)

3連投で全部ひめが釣れて来ました。ひめしか釣れん・・・

0013_20140916085506d53.jpg

そしてポイントをいくつか回り、どこにいってもサバが釣れる・・・

で、わしサバしか釣れん。

そのサバを釣っているときにタイトルの「あ~あ」が起こった!

サバを船の上にぬきあげるとき?ぬきあげた後?にピキッって聞きたくない音がした。

船上で暴れるサバをみるがなにもない。さおをみると!

先端が折れてる!!!!!!まさかと思い何度も見るが折れてる・・・・

0019_2014091608084921d.jpg

あ~あやっちまったな!(古い?)

不幸は続くもので、鯛ラバ用に持ってきたリールの糸の通し方がおかしかったようで

スムーズに糸がでない。直すのに時間がかかる。使用不能・・・

使用可能はスピニングのジギングロッドのみ。ちょっときびしいなあ。

折れたロッドについてたジガーをはずし、鯛ラバ用に持ってきたライトジギングロッド

に装着。200gまでなら対応可能なロッドが1セットできた。

ジガーにつけてあるリーダーが50lbあったんでWくんに20lbを分けてもらって

付け、完成。いつもの鯛ラバロッドではできんかった。

釣れない時間が続く中、ふと見ると船首のほうでIくんが格闘中。

ん?でかいみたい!上がってきたのは70㎝オーバーのマダイ!

Iくんすげえなあ。いつもマダイ釣ってるような気がする。え~な~

おれもジグを信じてシャクろ~~~~。斜体文

そして・・・・・

ついにわしにもビッグチャンスが訪れた!!!!!
着底後、少し巻き上げシャクリ開始、の1シャクリ目で竿が止まった!その後、ジガーのドラグがなった!

きた~~~~!でもマダイの引きじゃないような・・・・たぶん青物!さっきまで大漁に釣っていた

青魚じゃなくてほんまもんの青物

めっちゃラインがでる!止まらんし。巻けるときに巻けってことで少しずつ巻いていくがすぐに走られて

振り出しに戻る。ちらっと時計を見ると12時05分。ちょっと慎重にファイトする。

でも船長から船が流れていく方向に急な駆け上がりがあるらしく、あんまり走らすとラインブレイク

するとの声が!慎重になったのはいつもならリーダー40~50lbだが、今は上記のとおり20lb。

20lbがどこまで引っ張れるのかわからんかったからね。

巻いては走られ、走られては巻きを繰り返し、ファイト時間25分を過ぎた頃、徐々にあがってきた。

残り10mくらいのところで最後の抵抗が始まる。下へではなく横に走られる。

そして船の底のほうへ・・・・竿を海中に突っ込み船底に触れないようにする。

ふとラインのテンションが抜けた!

船長「スクリューにまいたか?」

ロッドを船長に渡すと「たぶん巻いた・・・」

次の瞬間、突然ラインにテンションがかかる!

「おった!」

そのままネットイン!やった~~~!

時間は12時30分。長かったなあ~~。

もってみると重い!船長は6kgくらいかなってことだけどわしにはもっと重く感じた。

帰って量ってみると6kg。船長すげえ。

0017_201409160808464fe.jpg

0015_201409160808262b0.jpg

リーダーを見ると赤い塗料がついていた。船底の色らしい。船を掃除した後だったから

切れんかったらしい。掃除前だったら切れてたって。

その後ロッドを換え、ロングジグを投入。

着底後すぐにバイト!ロッドが大きく曲がる!連発か!?と思いきや

すんなり巻けるリール。上がってきたのは50㎝?くらいのでっけーESO・・・

最後の力を搾り取られしばらく放心状態・・・

すると、今度はWくんがファイトを始めた。

なんかすんなり巻いてくるなあ~青魚?って思っていたら

ワラサやん!このワラサ、ジグを丸呑みして苦しかったらしく戦意喪失状態。

船にあげた後もジグははずれず、ジグつきでKくんが購入したらしい。

1日中穏やかで釣りやすい日でした。潮はめっちゃはやかったけどね。

折れた竿どうしようかな・・・・

お疲れさんでした。

本日の釣果。
0016_20140916080845b2f.jpg

0020_20140916080851197.jpg
シメサバと鰤の刺身です。

コメントの投稿

非公開コメント

“ロッドクラッシャー”襲名だな(笑)

俺?
“ハゼハンター”(爆)

No title

>Mくん

今回は帰ってからへこんだわ・・・

ハゼハンター~~~今期の釣果は?

15日にいつもの木曽川。
正味1時間半で30位かな。
型もまぁまぁでおもろかったよ!

お互い“家庭クラッシャー” にならんように気をつけて釣りしましょう(爆)

たぶん青物!さっきまで大漁に釣っていた青魚じゃなくて、ほんまもんの青物!

ここ、笑いました。

No title

>家庭クラッシャーは気をつけましょう

>両方ともうまかったっすよ
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天