えっ!?まさか・・・&おまけ

9月20日(土)

先週、伸成丸で折ってしまった竿。

レジャー保険があるから何とかなるかと思っていたら・・・

3年前から釣具は対象外になったらしい。ちなみにわし6年前から入ってたんだが・・・

もしそういった保険に入っている方は再度確認してくださいね。

で、どうしようかと悩んでいたら折れた竿を直す会社があるらしい。F遊で仲介してくれるんで

お願いしました。1ヵ月くらいかかるらしい。直ってきたらレポートしますね。

毎年、9月から10月にかけてはいろいろ忙しくなるんだが、予定をみてみると10月の3連休の

真ん中は未定だけどそれ以外は土日祝日を含めすべて埋まっていた・・・

次に空いているのは11月に入ってから。ってことで急遽、連発ですが行って来ました、太幸丸。

でも直前情報では今週はさっぱりらしい。日ムラが激しいらしい。

出港直前にぱらぱらしだした雨。18時出船、まわりはうっすらと暗くなっていた。

結構風が吹いていておまけに潮がめちゃめちゃ速いらしい。沖まで出られず水深40m付近で

アンカー固定。8号では流されておまつり。10号でなんとかってとこ。

開始早々30分で1杯目。おっ今日はなんとか両手くらいはいけるかなって思ってた。



あまかった・・・・

それから22時くらいまでまったく釣れず、20時くらいからは水面近くのベイトを追って

サバやサゴシが暴れまくり。追いかけられているのは小イカ・・・・

22時過ぎに何とか2杯目を追加したんだがタイムアップ。2杯に終わってしまった・・・・

船長に「最低記録やな~~」って。

2杯のイカは1杯ずつ沖漬けと刺身になりました。

こんな釣れん話題ばかりではなくおまけを少し。

わし、ここ1年(長いもので2年)くらいはPEラインを交換したことがない。

使っているのは先週の伸成丸で使っていたジガーのラインはサンラインのジガー1.5号300m(たぶん)

ジギングではサンラインのジガーでテンヤ、鯛ラバなど0.6~0.8号はドンペペ。

あんまり高いラインは使ってない。でもこれまでファイト中に魚に切られたことはない(はず)。

で、そのメンテの方法を今日は紹介。あくまでわしのやり方なんで真似するときは自己責任で

お願いします。m(_ _)m

前提として1回船のつりに行ったら最低でも1週間は空けること。

帰港後、真水でかるく洗う。

帰宅後、ドラグをしっかり締めて水道水で洗う。

完全に乾くまで陰干しする。

以下のものを準備します。

乾いたリール、電動ドライいバー、糸巻き、ボナンザのメンテシート(500円くらいで3枚入ってます)

0008_20140921112804210.jpg

以前はPEにシュも使ってたんですが高いんで・・・

このボナンザのニューセレクトは個包装で3枚入っています。1枚が大きいので取り出して

わしは8枚に切ります。

0009_201409211128054a1.jpg

これ切ったあとね。シートは液体で湿っているので使うもの以外は乾燥しないよう袋へ戻してください。

袋はしっかり口を閉めてね。

で、次

0011_20140921112808698.jpg

リールを竿にセットして1つだけガイドを通し、糸巻き(ドライバーで巻き取れるようした)にテープで

貼り付ける。切ったシートでラインをはさむ。

あとはゆっくり電動ドライバーでラインを巻き取ります。これで1回目終了。

下巻きの手前で巻取りをやめます。使い終わったシートはリールの周りを拭いたり、

竿を軽くふいたりしてます(もったいないんで)。

0012_20140921112809bcd.jpg

こんな感じかな。

さて最後に巻き取りですがおれは普通に糸巻きにペンや鉛筆を差し込んでゆっくり巻いていきます。

このときスプールの手前でもう1度シートでラインをはさみます。2度目の塗りこみ?です。

ゆっくりラインを巻きとり完了。最後にPEにシュなどを吹きつけるともっといいかも。

この方法で切られたこともないです(たぶん)

シートでラインをはさむので痛んでいれば感触でわかります。その際はそこから捨てるか

交換ですね。

これがわしのラインメンテです。前回の小鰤を釣ったラインもジガーを買ったときに巻いたライン

のままですので1年近くになるかな。

お小遣いが限られているかた、ぜひお試しください。

なお、クレームは一切お受けできませんので自己責任で試してくださいね!

ではしばらくは仕事、町内会、家庭サービスにがんばります!ではでは!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天