天気には勝てんなあ

10月13日(祝)

連休最終日。外はスーパー台風が近づいてきてる音がする。

まだ四国手前くらいのはずなんだが。

昨日は本当なら伸成丸だったんだが、この台風のおかげで中止。

今月も8月に引き続き船はない月になった。

今回の伸成丸はMくん側から3人とわしのほうから3人の計6人でいくはずだった。

わし側はわしと昔のわしのアルバイト先の友達SくんとNくん。

Line始めたころから連絡を取り合うようになり聞けば釣りによく行ってると。

とくにSくんは伊勢湾ジギングバトルにも参戦中とか。

今回の伸成丸に誘っていく気満々でうきうきだった。が

水曜のPMにMくんから「伸成丸中止」の連絡。

まあしょうがないねえ、こればっかりはってことで日曜はなんにもないはずだったが。

わし以外の2人の会話でどっかいこということになり、エギングしにいこうってことになった。

でも太平洋側は台風の影響がもろに出てる可能性があるんで、行き先は日本海。

日曜の朝4~5時に敦賀新港で待ち合わせ。でいろいろまわってみようってなった。

新港にわしの車をおき、Sくんの車で移動。

まずは先端のS漁港へ。

まだ暗いけど港内の突堤で釣り開始。

しかし・・・・・

ま~~~~~~~~~~~~ったく

あたりもなにもない。

そのうち、風が強くなり、ケーソンの下から波が噴出してくる。

あんまりあたりもないんでNくんはタコジグ、Sくんはショアジグに持ち替え

港の外側テトラへ移動。

でも結構人が入っていてやる場所がなく撤収。

Nくん、港内でタコジグロスト・・・・

その後、反対側のT漁港へ移動。しかしここも風が強くアウト。

海岸沿いを移動しながらできるところを探すもどこにいってもエギンガーの

姿がある。

幸い、わしがアオリイカを釣ったことがあるポイントが空いたんでそこに入った。

ヤエンのおじさんがいたが声をかけて横に入った。

ヤエンのおじさんが帰ったあとに残されたアジをみてやる気がでた!

頭かじられてたからね。しかし・・・

やっぱりアタリもなんもなかった。

お昼くらいまでやって撤収。

アタリもなんもない釣りだった。

でも久しぶりに会った連れとつりができて楽しかったっすよ。

今度はぜひ一緒に船にのりましょう。

0001_201410131546386ec.jpg

0002_201410131546396bc.jpg

0003_20141013154641cd4.jpg

0004_201410131546426e6.jpg

鯛ラバ用のリールを探していて、安くて丈夫というこのリールを選択した。

0011_201410131557492fd.jpg
シマノのソルティーワンHG右ハンドル。

で、簡単な改造方法もネットにあったので参考しながらやってみた。

こいつは買ったときは3BBだったので5つ交換して8BBにしてみた。

気分だけは上級モデルだな。こんな感じでやってみた。

まずはハンドルから
0012_201410131557501b3.jpg
別で購入したBB。5つで1500円くらい。

0013_20141013155752289.jpg
ハンドルをはずして

0014_201410131557538dd.jpg
こいつを抜き、こいつのあった場所へベアリングを移植。

0015_20141013155755472.jpg
ハンドルを戻して完成。15分くらい。この時点で7BB。

0016_20141013155813641.jpg
最後の1BBは分解しないとあかん。

0018_201410131558146c0.jpg
シャフトについているこの水色をベアリングに交換する。

0020_20141013155817115.jpg
ベアリング

0021_201410131558194fe.jpg
組み立てて完成。

すげ~なめらかになった。質感は安っぽいけど回転はスムーズ。

次回、実践導入だな。

活躍したらレポートしますね。

早く台風行ってしまえ~~~~~

皆さん、海に近づいてはいけません!

ではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

また

うー、また誘ってくださいませ

( ̄▽ ̄)

No title

>また行きましょう!!!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天