釣り納め!?

12月27日(土)

本日は伸成丸です。

今年最後なんで釣り納めってことになるんかな。

状況は前日に1人できたお客さんがワラサ5本、ぶり1本、さわら1本とまずまず。

わしらの期待も高まります。

朝6時に港集合で出船。風があるなあ。

まずは沖を目指します。

0001_2014122807290960a.jpg
きれいですね。

ジギングスタート。

落とす  シャクル 落とす  シャクルを繰り返す。

アタリなし・・・

誰も釣れん・・・


8時半頃、ジギングロッドをスロジギに持ち帰る。

ベイトの反応は下から10~15m付近。

10m付近でアタリ。でものらず。そのまましゃくるもあたらず。

するとジグを落とすときにラインが止まった!

一気にあわせると魚の反応。あがってきたのはキントキでした。

しかしその後反応は皆無。釣れない時間が続きます。

10時過ぎに青物を一旦あきらめ、根魚を狙いに移動。

スロジギで釣り開始。するとほぼ底の付近でロッドに違和感。あわせると

魚の反応。巻き上げ開始はそんなに重くなく暴れもしないので根魚の大きいのかと

思ってましたが半分ほど巻き上げると一気にドラグがでる。

そんなにゆるくしてないはずなのにと思っていると竿先が思い切り入る。

ラインがでる。あがってきたあのはこいつ!

0002_20141228072910ea3.jpg

わしのヒットと同時に船首でもIくんがヒットさせていた。

あがってきたのはほぼ同サイズのワラサ。

なんとか釣れた。

しかし、わしのヒットはここまで。ここから終了まではジギングの修行でした。

そこからすごかったのはWくんです。

ハマチをかけたあとステラのドラグを鳴らすワラサをヒット!

(一説にはドラグがゆるめだったという話もある・・・)

そして終わりも近づきかけた頃、船長からもう1本!という声がかかり

全員でシャクル。きたのはWくんの竿。すげ~~~。

あがってきたのはワラサ。

全員が青物をゲットできました。

今年最後の釣り納めも無事釣ることができました。

今日の心残りはジギングロッドでかけることができなかったことかな。

スロジギロッドのほうにかかっていたので。

タイラバロッドを握ることなく、7割くらいがジギングロッドで

3割スロジギで通しました。これだけ1日ジギングロッドを振っていたのは

初めてです。体中が凝り固まってえらく疲れてました。

来年は新しい世界に飛び込んでいくのかなあ。

少しずつ準備は進んでいます。

今日、船長からイカメタル?の船を紹介していただきました。その船の船長とも話が

できました。いく機会をぜひ作りたいです。ちなみに今は釣れてるらしい。行きたい!!!

だれか一緒にいこ?

お疲れさんでした。

本日の釣果。

0003_20141228072912adc.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天