GWの思い出③お待たせしました釣りです!

本日は5月5日こどもの日です。

わしの時間がやってまいりました。

本日はフィッシングオザキでガイドボートを予約しました。

Wくん、Kくんとわしの3人。Mくんは直前でキャンセル。近所付き合いは大切にせんとあかんでな。

5時前に到着。レンタルボートが次々に出船していきます。

わしらはレンタルが出た後なんでゆっくり準備。

ボートはいつもより大きい7人乗り70馬力。

今日の狙いはジギングでハマチ、タイラバでタイ、根魚、キスを釣って泳がせ釣りで何か。

朝はめっちゃ風が強い。出船後、船長から衝撃の一言。

「今日は朝は釣れんかも!?昼からかなあ~」って

なんでも大潮の満月の翌朝は釣れんらしい。時合いがあっても短いらしい。

その言葉通り、出だしからまったくあたりもない。

タイラバ、ジギングをやるも触ってもくれん。

8時くらいで大きく場所を移動。水深60m前後でスロジギを開始。

すると着底と同時にわしにアタリ!今回、オーバースペックとは知りながら持っていった

グラッパー605とキャタリナ5000。このコンビはまだノーフィッシュ。

どうしても釣りたくて持っていった。そのさおが大きく曲がった!

船長が「その竿をそこまで曲げるのは大きいな」って。

あがってきたのは60センチを超えるE・S・O

エイリアンだな・・・

しかし以前からかまぼこを作ってみたくてキープ。

その後、船首のWくんがヒット。走り回ってる。サバ?

カツオでした。そりゃ走るわ。その後もエソのヒットが多い。

レンタルボートで行ってもいい限界ラインまで行こうとしたとき、突如船のまわりで

ナブラ発生!船長が「ワラサや!何でもいいから投げろ!」

目の前でワラサが捕食している光景は衝撃的でした。

しかしわしらは予想してなかったので急いでジグを装着投げましたが間に合わず・・・

船長が投げてくれんたんだが痛恨のバラシ・・・残念・・・

その後、その周辺に大漁のベイト(魚探が真っ赤)。サビキでイワシを釣り、エサの確保。

時折、魚探のベイトの塊に穴が空いたりするらしく近くにベイトを捕食する何かがいるらしい。

真剣にジギングしたら何か釣れるかも!?ってことだった。

イワシをエサに泳がせ釣り。

いきなりWくんの竿が曲がる!スロジギロッドが大きく曲がってる!でかい!

あがってきたのはこいつ。

0002_201505061140445db.jpg
49センチの見事なオニカサゴ

すげ~わしも続きたいと願っていたが・・・・・

続いたのはKくんだった・・・

0003_20150506114046109.jpg
43センチのオニカサゴ

くそ~~~わしもってさいごの1匹だったイワシをもらい狙うもあたらない。

沖にまでくるとかぜも強いんでエサを確保するべきベイトを探しながら戻る。

ベイトを見つけイワシを釣りまくる。たまったら底を狙う。の繰り返し。

そしてやっとわしにもヒット。

かわいらしいヒラメ。カレイかと思った。

Wくんにマゴチ、Kくんにガシラがヒット。

この釣り、おもしろいなあ。楽しい。

ってすっかりこの釣りにはまる3人。

最後にキス釣りのポイントに入るもののだれもキスを狙わず、イワシをつけて

底狙い。釣れてくるのはエソばかり・・・

最後に船長がハモを釣ってタイムアップ。

終わってみれば船長の言うとおり、朝一は壊滅、時間が経つごとに釣れてきました。

釣果はほぼ午後でした。

何が釣れるか不安でしたが終わってみれば楽しい釣りでした。

お疲れさんでした。

0004_20150506114047d71.jpg

0001_2015050611404327f.jpg
めっちゃいい天気でした。

0005_201505061140496e5.jpg
本日の釣果。

エソのかまぼこはまた報告しますね~

5月6日朝の段階

0006_20150506114100f15.jpg

0007_20150506114101a10.jpg
さばいて切りました。

乞うご期待!では!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天