こんなんできました~

5月6日(水)

前回の釣りでかまぼこを作ろうとエソを持って帰ってきた。

0006_20150506114100f15.jpg

60センチオーバーを筆頭に3匹。

これを3枚におろし、ぶつ切りにした。

0007_20150506114101a10.jpg

量ったら全部で1200gを超えるくらいあった。

でフードプロセッサー(つりの帰りに買ってきた)は最大600gまでらしいんで

400gずつ3種類作ってみることにした。

0008_201505070608020c7.jpg
こうやって氷水につけて少し混ぜしばらくおくと身についているうろこなどがきれいに取れるらしい。
これをふきんなどにくるみ、絞る。

0009_20150507060803eef.jpg
423g

通常のかまぼこ、船長に教えてもらった梅昆布茶を混ぜる、もうひとつは出汁を混ぜてみました。

0011_201505070608067a6.jpg

0010_201505070608059eb.jpg

フードプロセッサーでまずは混ぜ、その後塩を加えるとすげ~ちゃんと固まった。

塩は調べてみたら身の重さの2~3%らしい。とりあえず10gでやってみた。

しっかり固まりました。塩、多かったかな?

こんな感じになりました。

0012_20150507060808410.jpg
左の2個は塩のみ、右の2個は梅昆布茶、真ん中は出汁入り。

1種類、4個ずつできたんですが、半分を蒸し、半分を油で揚げました。

まず蒸したもの。

0013_201505070608375cb.jpg

次は揚げたもの。

0014_201505070608387ef.jpg

食卓にはこんな感じで並びました。

0015_201505070608404d4.jpg

食感はちょっと硬かったかな。塩が多すぎたのかもしれん。

時々大きな骨も残っていました。今度からは大きな骨は取ろう。

まあ初挑戦にしてはまずまずでした。

皆さんも大きなエソが釣れたときはお試しください。

次はなんかの白身でやってみよう。

釣りに行った翌日の食卓に刺身が並びました。

0016_20150507060841030.jpg
右からマゴチ、ヒラメ、ワニゴチです。

ワニゴチは息子がうまいうまいってほとんど食べてしまいました。

めったに食えんのに・・・・

5月10日(日)

すごくいい天気だったので前から息子が行きたがっていた釣堀に行ってきました。

場所はいつもフライをしに行く、サンクチュアリです。

家族用の池(第4ポンド)で貸し竿は300円。えさはなく毛ばりでの釣りです。

えさがほしい方は100円で購入可。

魚はリリース禁止で釣った魚は全部買い取りになります。(100g200円)

毛ばりを入れると魚が寄ってきて毛ばりのまわりに群がりますがなかなか口を

使ってくれません。口に入れてもすぐに吐き出してしまいます。

そんな中で息子は一人で4匹釣りました。

なかなか集中できず合わせが遅れてばかりでしたが、何とか釣れてくれました。

0001(修整1)

0002_20150510212338b32.jpg

釣った魚が1kg以上あると捌いてきれいにしてくれます(無料、1kg未満は有料)

今回は8匹釣ってきました。さっそく塩焼きで頂きました。

おいしかったです。

みなさんもたまには家族でどうですか?

ではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいかわらずスゲーな。
美味そう!

No title

>お久しぶりです
みかけはおいしそうなんですけどね。
ちょっと固かったです。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天