厳しいなあ・・・・けど楽しいなあ

9月13日(日)

本日は伸成丸に行ってきました。

乗合船で1名募集に入れた。

久々の魚釣り(8月はイカだからね)での出船。どきどきわくわくが止まりません。

タイラバとスロジギってことだったんで、何持って行こうかめっちゃ考えましたが、

今回はタイラバとスロジギとライトジギングの三本を持って行った。

行けなかったとき、釣りビジョンではスロジギの番組がてんこ盛り!

スロジギがしたくてしたくてたまりませんでした。

状況は厳しいらしいですが、久々にロッドが握れるとあって楽しみしか思いつきません。

朝、4時40分港到着。午後から雨の予報が出ていたので一応カッパ装着。

今回は船長から今日は一番前で釣ってと言われ(仲間うちではIくんの場所)ちょっと緊張。

朝一はタイラバからスタート。しかし本日の厳しさを予感させるような出だし。

なかなか釣れん。走り回ってもらい、あるポイントでやっとアタリ!上がってきたのは

ひさしぶり~なタマちゃん。その場でさようなら~。

なかなか釣れんわし。今度はジグ(250g)を落とし込み中にラインが暴れる。

サバ?って思ったが上がってきたのは25㎝くらいのソーダガツオ。しかもスレ。

なかなかうまいこといかんなあ。

今回試してみたいことがあった。テレビでみた、スキッディングだったかな。

形状の特殊なジグで下から誘うんじゃなく、上から少しずつフォールさせて誘う釣り。

そんなジグは持ってないのでフォールでペナジグを反対につけてテレビで見たことを見よう見まねで

やってみた。すると・・・

いきなりラインがたるむ!ん?まだ底じゃないはず!で思い切りあわせを入れる!

ガツンっていうあたりとすげ~ひき!時折出て行くライン!

船長が魚らしい魚がきた~~~~~!って叫んでる。

船長曰く「ハマチやな」。

しかし・・・・・まもなくリーダーってところでフックアウト・・・・

今年は本当に釣れてない。悪い時ってこんなもんかな~

しかしこのスキッディングで掛けたことがまずうれしい。こんどはそれ用のジグを購入して

やってみよう。

ほかのお客さんはマダイを釣ったりしているけどわしには来ない。

お昼近く、根魚ねらいでシャローに入った。(シャローっていっても20m前後)

わしはライトジギングのロッドに自作インチクをつけてタイラバのように底まで落とし、3~5m

巻き上げてまた落とすを繰り返した。するといきなり

ゴンゴンゴンってあたりがきた。一気に合わせ上がってきたのはオオモンハタ。

ちょっとうれしい。

船長はここはアカハタ狙いって言ってた。

で、またしばらくしてゴンゴンゴンってあたりがきた。今度は本命アカハタ。

よっしゃ~~けっこうまともなサイズだ!

これはうれしい!

その後は釣れず時間ばかりが過ぎていく。

でも後ろはなんやかや釣れて楽しそう。聞けばイカをつけてるとのこと。

すると船長が少しわけてもらってくれた。

Tさん、ありがとうございます。

するとまあ入れ食いで釣れてくる。でも船長は「あ~あかんやつや~」ってことでリリース。

イカをつけてもあたらんくなったので場所移動。でも釣れん。

時間は14時を過ぎたところで終了。

雨予報だったのに、雨?何それって感じでした。めっちゃ暑かった。

状況は厳しかったですが自分的には楽しかったです。釣れなくても1日中、釣りのことを

考えていられるってうれしいですよね。まあそれで釣れてくれればもっとうれしいですけど。

今年、あんまり釣れてないけど、これも修行だな。

12日の夜にMくんたちが福井でイカメタルででたけど状況は厳しかったらしい。

ケンサキイカももう終わりかなあ。今度はティップランだな。

でもしばらくいけんけど。なんせ月末にはF1だし10月三連休は仕事が入ってるし、10月末には

社員旅行だし(今年は東京)。また隙を見てどこかに出没します。

ではまた!お疲れ様でした。

しまった!写真忘れてたわ!次の機会でお願いします・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天