日本海進出!

11月22日(日)

先週、伸成丸で撃沈くらい、なんとかリベンジしたいなあと考えてたら、嫁が

日曜に釣りに行ってきたら?って言ってくれた。マジ!?じゃあってことで船探し。

調べてみるとやっぱり今年はアジングだな。すげ~人気だし釣れてるし、リベンジにはもってこいかな。

釣果がでるかは自然相手なんでわからんけど、確率は高そうってことでアジングに決定。

いろいろみたけど候補は2つ。以前タルイカを予約した雲丸さんはこの時期、尾鷲から船を出します。

釣果情報では結構釣れてる(尾鷲の釣果ね)。まず雲丸さんに電話。

「22日空いてますか?」

「空いてるけど、尾鷲は荒れるかも?あかんかったら日本海からでもいい?」

「いいですよ」ってことで予約完了。前日の出船確認でやっぱり太平洋は荒れてるらしく

福井県小浜市からの出船になりました。

アジングって言う釣りで船に乗るのは初めてです。船長にいろいろ聞きました。

まずワーム。カラーはグローかクリア。フックは0.5gくらいのジグヘッド。

シンカーは4号から7号。水深は20m~30m。ラインはPE0.4号にリーダー2号。

竿はイカメタルかティップラン用の竿。仕掛けはダウンショットかキャロ。

こんなんかな。

さて当日、早めに家を出て、寄り道しながら現地へ。16時到着。船長はじめ皆さんもう来て見えました。

0001_20151123113905bca.jpg

0002_20151123113906b93.jpg
青戸マリーナ駐車場からの景色です

0003_2015112311390809e.jpg
雲丸です

挨拶をして早速準備。予定より少し遅れて出船。本日の目標は謙虚に二ケタを目指す。

20分?ほどで最初のポイント。わしはベイトロッドにはキャロ。スピニングにはダウンショットを

リグってスタート。すると2投目にヒット。あがってきたのは20センチほどのアジ。

船長いわく、「小さいな」

狙いは底付近。時々あたりはあるものの乗らない。周りの方も釣れてない。

30~40分ほどで移動。しかしアタリは少ない。

魚探に反応はあるものの食ってこない。きびしいな・・・

アジングは癒しの釣りやのに・・・って後ろのほうでいって見えました。

その後は移動を繰り返します。反応があるとだれかにぽつりぽつりと釣れてきます。

が後が続かない。結局、何箇所まわったやろ。最後は最初に釣っていた場所(だと思う)の付近

に戻ってきて終了。最後にわしも1ぴき追加できた。

アタリがあってあわせてバラシ。これが6,7回あった。全部取っていればと思うけど腕がないんだな。

まわりの常連さんは「こんなに釣れんのははじめてや」などの声が聞かれました。

船長に聞いても「ありえん」って。

わしやっぱり今年はついてないんかな~。

お疲れさんでした。尾鷲はこれから釣れるからって言ってたので今度は尾鷲でリベンジです。

片づけをして現地を出発したのが0時。帰りは京都周りで帰ってみようってことで舞鶴方面に車を

走らす。

舞鶴若狭自動車道ができて、名神→北陸自動車道→舞鶴若狭自動車道できていたが、

京都縦貫自動車道が全部開通したので舞鶴若狭自動車道→京都縦貫自動車道→

名神高速→新名神高速→東名阪自動車道で鈴鹿までほぼ高速で帰れる。

出たのが0時で鈴鹿の家に着いたのが2時45分。げっ!すげ~速い!

夜中だったんで渋滞もなく車もほとんどいなかったからもあるけどこれは速いわ。

けど難点がひとつ。料金がこれまでの1.5倍になった・・・約4500円

時間を取るかお金を取るかの選択に迫られそうです。

今回釣果はさびしかったけど、アジングに挑戦できたことや新しい道や船宿の開拓、

そしてすげ~寒かった!北陸の夜はなめたらあかん!防寒着をちゃんと用意しろ!

教訓にしておきます。

船長ありがとうございました。またお願いします。お疲れ様でした。

本日の釣果
0004_2015112311390996f.jpg
逆さに浮いてるのはイシモチです
0005_2015112311391060c.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天