初釣りに行ってきました!

1月10日(日)

みなさん、初釣りには行きましたか?

わしは3日に目の前の漁港にちょっとだけ行ってきましたけど、あたりもさわりもなし。

3連休は毎年、スノボに行ってましたが、今年は雪が少ない・・・

職場のやつらからもスノボのスの字もでてこない。

嫁は土曜は仕事で、日曜は法事だって。

ってことで日曜の夜にちょっと夜遊びに行って来ました。

今年の初釣りは太幸丸です。

出船時間はちょっと早くて17時前。

ホームページではスルメイカが釣れているらしい。(右側にリンクがあるよ)

初?釣りなんでスルメでも楽しめればいいかと期待に胸をふくらませて・・・

16時40分くらいに桟橋に移動。結構人がいるなあ~と思っていたら違う船に人だった・・・

その船が出港後、太幸丸到着。でも人、多いなあ~10人以上いるよ。

ポイント到着。水深は70以上。すげ~風。

おまつり必至かな~と思いながら投入。

本日用意したタックルは2本。いつものイカメタル用のベイトロッドとバスロッドを改造した

スピニング。スピニングは今回は初投入・・・だと思う。

12号のスッテを底まで落とす。底付近を中心に探る。まあ明かりが点くまでは

ウォーミングアップ。明かりが点き、本番スタート。だがあたらない。

30分後、周りがぼちぼち釣れ始めるけどアカイカばかり、おまけに小さい。

そうこうしているうちにわしにもヒット。でもこれは回収中にヒットしてきたんで、釣れちゃった感満載。

えっ?これがあたりっていうくらい小さい。この強風のなかであのあたりを見つけるのは大変。

アカイカは8杯釣ったけどそのうちあたりをとって釣ったのは3杯のみ。

釣れてくるのはアカイカばかりやな~。それも型が小さい。

おっかたええやん!思ったのはヤリイカやった・・・

中盤ではあたりが途絶え、ポツポツと釣れてくる程度。しかし・・・

そのうちロッドを大きく曲げるやつが釣れて来た。

スルメイカ・・・すげ~重量感。おまけに墨はきまくり。あっというまに船中は墨だらけ。

ダブルヒットにトリプルヒット(隣の人が)、3投連続ヒットなど船中はにぎやかです。

タナを見失っても隣を見ていればすぐにわかる。でもまあ~

10m、20m、40m、50m、70mでもヒット。どこでもヒットする。

終わって見れば、わしはアカイカ 8杯、ヤリイカ 1杯、スルメイカ 21杯。

船中は太幸丸のホームページからはスルメイカ500杯以上、アカイカ70杯程度、ヤリイカ7杯程度

の釣果でした。

初?釣りにしては好スタートでした。去年は苦戦したもんね。

こんな感じでぼちぼち釣れていってほしいです。

さて、スルメイカで塩辛でも作ります。

それでは皆さんまた!

釣果写真を取り忘れたので錦の風景でもご覧ください。

0006_2016011120544497e.jpg

0010_20160111205446c08.jpg

0008_2016011120544546e.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天