満月の夜は・・・・

1月23日(土)

前回、イカメタルでスルメイカをはじめ、アカイカ、ヤリイカを釣り気分は上々。

スルメイカで塩辛を作ったり、肝の醤油漬けを作ったりとけっこうグルメな気分を味わいました。

特に肝の醤油漬けはめっちゃうまかったです。また食いてえなあ~。

そしたらまたチャンスが巡ってきた!「土曜日、行ってこれば?」と神の声。

早速、太幸丸に電話。しかし帰ってきた言葉が・・・

「スルメイカも減ってきてるし、満月だし前ほど釣れんと思うよ。」

でもまあチャレンジしてみようってことで予約完了。

以前は満月は釣れんって出船もしてなかったけど、最近はそれでもやりたいっていうのが

多いらしい。わしもやけど・・・

話は変わって、大内山に頭の神社があるらしい。調べてみると学業や受験合格なんかのお守り

も売っているらしい。今年は大きい方の息子が高校受験なんでお守りを買いに行こうと

ちょっと足を伸ばしてみた。

0003_201601242128306c6.jpg

0004_2016012421283247f.jpg

0002_201601242128297f0.jpg

0001_20160124212828285.jpg

0005_201601242128334fa.jpg

しっかりお参りしてお守りをゲット。がんばってほしいものです。

それから錦の港へGO!

数十年ぶりの大寒波のおかげで寒いなあ~。雨も降ってるし~

しかし出船する頃には雨もやみ、おだやかな天気になりました。

満月の夜のチャレンジャーはけっこういるようで11人とほぼいっぱい。

ポイントに到着して釣り開始。水深は70mと前回と同じ。

今回はティップラン用の竿も持ち込んだ。メインはベイトロッドだけど。

0005_201601242122172a4.jpg

開始から1時間経過。釣れねえ・・・。あたりはなんだかもぞもぞしたようなあたり。でものらない。

タナを変えながら探るもあたりなし。1時間30分後にやっとアカイカ1杯目。小さな小さなあたり。

隣はスルメイカを釣ってるけど、よくみるとえさが付いてる。えさ付きとスッテじゃ勝負にならんなあ。

で、狙いをアカイカ1本に絞って底付近を中心に攻める。

するとあたりは様々だけどぽつぽつと釣れる。4杯、5杯、やっと片手だ。

目標は2けた、ツ抜け。21時を過ぎると風が出始めた。やばい時間との勝負になってきた。

そのころ、ある方法で連続してあたりがでた。その方法を続けていると思い切りスッテをひったくられた。

上がってきたのは胴長20㎝を超えるアカイカ。

その後、数杯を追加して22時過ぎに終了。結果は11杯でした。まあ前回アカイカは9杯だったんで

良しとしましょう。船中多い人で20杯くらいだったらしい。

0007_2016012421223676f.jpg

0009_201601242122397ea.jpg

まあ満月の夜は釣れないってことを検証できました。えさ持って行けば少しは多くなるみたいだな。

今度行くときは持って行こう。大寒波の中の修行、みなさんお疲れさんでした。

翌日、家族で敦賀まで行ったんですが、滋賀から福井の県境の国道はガードレールや側溝の中から

水が噴き出し、路面を濡らしてました。凍結防止なんですかね。中には車のボディにあたるくらい

の強さで吹き出るものもありました。しかし当日の気温は-1度。車体についた水滴は凍ってしまいました。

0006_201601242130384ca.jpg

0007_20160124213040ca3.jpg

けっこう車が汚れるものですね。

行かれる方は気をつけて下さいね~

ではでは~~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天