伊吹山登頂成功!

5月22日(日)

今日はうちのやつらと伊吹山登山に行って来ました。

わしとしても以前に登ったのは高校1年のとき以来なんで、実に30年ぶり!

朝6時30分に集合して伊吹山をめざしました。

8時30分くらいに到着。

けっこういますね。ツアーも来てました。

入り口前の神社に安全祈願をして入山料300円を払いスタート。

0001(修整1)
メンバーはいつも3人+わし。スタート前はいつも笑顔だな・・・

登山部(本日正式発足)にはもう1人男がいるけど腰をやらかしたらしく欠席。2回連続だよ~

最初は森の中を進みます。なんせ30年ぶり、まったくおぼえてません。

そして開けたところに到着。そこが1合目。自販機にトイレ完備です。

見上げると昔の伊吹山スキー場がありました。そういえば1回だけ来たな~

そこから上がります。しかしこれがえらい!3合目までが地獄でした。

道は急、すべりやすい土、太陽をさえぎるものがない・・・

暑さ、えらさとの戦いでした。

しかし3合目を越えるとそこからは結構楽に進みます。すぐに4合目、5合目がやってきました。

5号目に着いてびっくり!売店がありました。すげ~暑さだったんですぐに水分がなくなりそうだったので

ペットボトル1本を購入。

0002_20160522214622917.jpg

そこから見上げると頂上が見えます。

0003_201605222146240a9.jpg
写真中央ですこしくぼんでいるのが頂上。真中に見える白い点は小屋。このあたりが6合目です。

実際5合目から8合目まではすんなりいきました。その後は結構、岩場で急なのできつかったです。

0005_20160522214625ba3.jpg
8合目です。

0006_20160522214627445.jpg
わしの腕時計の高度計はほぼ正確でした。(中央の数字が高度)

その後頂上まではやく30分でした。登り始めてから3時間15分ほどで到着。

0007_20160522214649b55.jpg

0008_201605222146512c5.jpg
売店がたくさんありました。ソフトクリームやうどんなどを売っているのにもちょっとびっくり。

弁当を食べ、休憩。13時40分ころに下山開始。

景色はすげ~よかったです。

0009_2016052221465248b.jpg

0010_2016052221465460f.jpg
奥に見えるのは琵琶湖です。

0011_201605222146555ab.jpg

くだりは5合目まで一気に下ってきました。けっこう楽に下れましたけど、岩場なので時々岩が落ちてくることもあります。

気をつけましょう。

5合目、3合目、1合目で休憩し16時30分ころに料金所に帰ってきました。

ちょうどそのときに消防のレスキュー?と救急車が上に向かって走っていきました。

何かあったらしいです。もし事故なら無事でいてほしいです。

神社に御礼をし、終了しました。

家に帰ってきたら腕がこんなんになってました・・・

0012_2016052221470661b.jpg
痛いです・・・

次回の山は6月に御在所岳の予定です。

今日は暑かったですね~

また明日から1週間がんばりましょう!ではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天