パンパカパ~ン!!

7月31日(日)

今日は本当に久しぶりの伸成丸です。

前回の伸成丸はたしか食べごろサイズのマダイ1枚で終了という悲しい結果。

でも今回も前日は完全に撃沈らしい。本日の事前情報もまったく釣れん!

何しよう・・・

でもまあ釣れんのなら何かをやり通そうって考えた。

で、用意したのはスロジグ。行けなかったこの数ヶ月、ずっと釣りビジョンを見ながらイメージトレーニング

してた。もうスロジギがしたくてしたくてたまりませ~んってくらいになってた。

テレビで仕入れた情報を頭いっぱいに詰め込んですげ~頭でっかちでGO!

朝、4時30分集合。みなさん、お久しぶりです。

本日用意したロッドは4本。スロジギ3番、5番、ライトジギング、タイラバ。もちろんメインは

スロジギの2本。今日はやりきる!って思ってたのにタイラバを持ってきた心の弱さ。

船長と久しぶりの挨拶をし、出船です。

0001_201608010627108d8.jpg
朝日が昇ってきました。きれいです。

最初の狙いはキントキ。一気に沖までいきます。

到着、釣り開始。ちょっと風が強いので5番ロッドに300gのジグをつけ釣り開始。

水深は90m前後。すると、数投目にヒット!あがってきたのはマト・・・

テレビの情報では潮が悪いときの代表選手っていってた。

前もそうだけど最初に釣ると後が続かないのがわしの特徴・・・って思っていたら

その数投後にまたヒット!あがってきたのは本命キントキ。だけど小さい・・・

最初に食ってきたキントキがこのサイズってことはこの群れのサイズは小さいってことかな。

でも、渋いなあ~。その後もう1匹、マトを追加したものの、続かず移動。

魚の反応はあるもののなかなか食わないので移動を繰り返す。

そして船はマダイのポイントへ。しばらくすると船首でIくんがグッドサイズのマダイをゲット。

いるじゃん!しかし潮はほとんど動いてないなあ。すげ~おだやかな海です。

ロッドを3番に変え、ジグはスキッドジグ150gを使用。このジグは下まで落としたらまず

高速で巻き上げて、フォールさせて使うジグ。底のほうに反応ということで底から15mくらい

高速で巻き上げる。何投目かの巻き上げ、そこについてすぐでした。思い切りロッドが曲がった。

きた~!

時折、ドラグがなります。あがってきたのは50オーバーのマダイ!よっしゃ~!

マダイは落ちていくジグをみてて、巻き上げた瞬間にくってきたのかな?まるでタイラバ。

この高速で巻き上げがキモかもしれん。その後の数投目でまたヒット!サイズは60。

サイズアップやん。高速のスピードは早まきではなく、回収巻き。

文字通り回収するくらいのスピード。このつり方でみんなもマダイをキャッチ。

この場所で2時間くらい移動なし。釣ったマダイは13匹だったかな。それもほとんど

50オーバーのグッドサイズ。わし最高は70くらい。自己新記録かな。

船長が持ってきた100リットルのクーラーを満タンにするくらいの勢いで釣れた。

途中、IくんとWくんは睡魔に襲われ、少々お休み。しか~し

その間にわし、サバ、レンコダイ、アジ、マダイと4連発。しかもそれ以外に1回、

思い切り、ドラグを引き出す(おそらくマダイ)でかいかもってやつをかけた。

間違いなく本日最大級でした。が・・・・ばらしてしまいました。ジグのフロントフックがなかったです。

残念・・・・

その後はポツポツと魚信はあるもののバラシも多かったです。

今日がんばってくれたジグはこいつらです。

0002_20160801062711916.jpg
スキッドジグ150g

0003_20160801062713942.jpg
プログレス300g

わしの魚は全部この2つで釣りました。

今回、初めて300gを使ってみましたがこんなんになるとは。

常にいいわけじゃないけど、タックルボックスに重いジグをしのばせておくのも

いいかもしれないですね。

気をつけた点は

・潮が速かったり、船の流れが速いときは重いジグ

・フォールを中心にした。

・長いことアタリがなかったらリーダーを短く(あるいは細く)する。

この3つです。よかったら試して下さい。

あと今回は超早巻きで釣りましたがブログを読み返してみると

前回のマダイも回収巻きで釣ってます。タフなときは早巻きがきくかもです。

船長の100リットルクーラーは8割方満タンにしてきました。

0005_20160801062716198.jpg

本日の釣果です。

0004_20160801062714733.jpg

詳しい魚種は伸成丸のブログを見て下さい。

こんなん釣れたのはたぶん初めてです。めっちゃうれしい!

今後も精進していきます。

海よ~ありがとう~~神様!ありがとう~~

次回もよろしくおねがいします。

伸成丸のブログは写真集でした~~~船長ありがとうございます~~~。

ではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天