解禁!

3月14日(日)

長かった・・・

釣りに行ったのはいつだったろう・・・

ブログを読み返すと2月21日が最後だったような・・・

2月27日(土)は飲み会が入り×

2月28日(日)は南伊勢までいったものの津波警報で竿は出せず・・・

3月7日(日)は雨で出撃中止・・

この間、平日はほとんど子育てに専念し、釣具屋にも行けず・・

この14日(日)にやっと出撃できた。

ほんとうは13日にボードから帰ってきたら紀伊方面へとんでいこうと

考えていた・・・が

本当に疲れていたようで、速攻寝てしまった。

14日、いつものように起きるが、体中が痛い。

結局、動き出したのは14時頃。

しかしこの日は待ちに待った白子沖堤へ出撃の日。

いつものHさんから電話が入り、土曜から船でるよとのこと。

しかし、土曜はいけず、日曜に出撃させてくださいと伝え、この日になった。

Hさんは土曜も出撃し、アイナメ30センチオーバーと20センチを

釣ったらしい。

そのほかの人は全員ボーズ!

状況はかなり厳しいらしい。

日曜に船頭さんの釣具店へ行くと、冒頭から

「今日は厳しいよ~。Hさんは昨日釣ったけどね」

4時間やってあたりがないときの方が多いらしい。

でもいってみんとわからんので、状況をみるつもりで

出撃です。

えさは青虫と石ゴカイとモエビ

モエビはほとんど使わないかもと思いながら持っていった。

今日は16時出船だったのでそれにあわせて船着き場へ。

沖堤防にあがると、

「ひさしぶりやな~」やっぱりここは気持ちいい。

さっそくタックル準備。

前打ち用のダイワブラックジャックコマンダーに今日は新品の

クロダイ用リールを装着。初出動です。

ねらいはアイナメ、ガシラ。

1号の中通しおもりに4号のクロダイ針、ハリスはフロロの1.5号、えさは青虫

でスタート。

テトラ際をさぐるもアタリなし。

風が強く糸ふけがでて、うまく沈まない。

1号じゃ軽かったかななんて思いながら探っていきます。

あるテトラの際を落とし込む。

ここ深いななんて思っていると

ゴン!ゴゴン!

初アタリ!

しかし、のらず。

こんな感じか!なんて考えながら移動し、落とし込む。

今度は小さいアタリ!コンッって。

すかさずあわせ、ちびガシラゲット!

ボウズのがれのこの1匹。まあよしとしましょう。

このくらいで太陽も沈み、ラインも見えなくなったので

磯竿に電気浮き仕様に変更。

まずはちょっと沖から。

タナは思いっきりとって6ヒロくらい。

しばらくながすもあたりなし。

6ヒロから4ヒロに変更。

やっぱりあたりなし。

3ヒロにかえたところでテトラ近くに投入。

すると、浮きがすっと入った。

あげてみると、手乗りメバルゲット。

その後はまったくあたりなし。

遠く→近く→遠く→近く

うんともすんとも言わない。

そのまま時間切れ。

厳しい状況の中での貴重な2匹。

まあよかったのかなあ。

帰りの船で話しを聞くと、

クロソイ、セイゴともに30センチ、アイナメ30センチを

ゲットされた方がいた。

あたるとこんなもんらしい。

しばらくはこんな状況が続くみたい。

でも、いろいろ考えて、釣りができるのでそれなりに楽しい。

シーズンに入ればもっと釣果がでるので、それまでは精進していこう。

今日は20時上がりだったので、その足で嫁を実家まで迎えにいくつもりが

嫁からのメールで22時頃に来てとのこと。

お!これは第2ラウンドだと

家に帰り、ベイトタックルオンリーでK漁港へ突撃。

はじめてのベイトタックルオンリーでの出撃。

時間は1時間。

灯台下に入り、

投げ倒し・・・

引きづり倒し・・・

ボトムバンプしたおし・・・

シェイクしたおし・・・

気がつけばタイムアップ。

何も起こらず終わりました。

場所が悪いのか、時合が悪いのか、腕が悪いのか

大いに反省してみようと思います。

しかし、ベイトオンリーの釣りもやっぱりおもしろいね。

バスやってたころは、ベイト1本にスピナベ数個で野池から川まで

ランガンしていたころを思い出しました。

まだ見ぬ1本にむけてばく進していきますよ~~~。

あっ今日写真撮るの忘れた・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!
白子沖堤…船が出てるんですね~
漁港からは近そうに見えるんですが…あそこまで行ったら釣れそうだと
いつも思ってましたよ(笑)
そう言えば…白子今年に入って3~4回は行きましたが
いつもボウズでしたよ…(汗)
相性悪いんですかね
ちなみにKって○芸ですかぁ??

No title

>シロクマロックさん
こんにちは
船出てますよ。
但し、条件はえさをその釣具屋さんで
購入し、えさ釣りオンリーということです。
ルアーは禁止(らしい)
白子漁港内は魚種はあんまり多くないのかな
秋のハゼは有名ですよ。。
河口周辺や漁船の間、釣り桟橋の根本なんかで
タケノコメバルやセイゴなどが釣れますよ
Kはお察しのとおりです。○芸です。

No title

白子漁港の沖堤はルアー禁止なんですね
う~ん、ちょっと残念ですi-202
シロクマロックさんと同じく、絶対釣れそうと思っていたので(笑)

No title

>柚パパさん
でもルアー禁止は渡船屋ルールですので
マイボートなどで渡ればOKです。
(但し昼間オンリーになるのかな?
ゴムボなどは夜間航行禁止だと
思いますので)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天