夏とともに終わってしまった・・・

9月3日(土)

8月が終わってしまいました。

釣りものも季節とともにかわっていくんですねえ。

今日は久しぶりの日本海へ出撃です!

出船は福井県小浜市です。Mくんのお友達、Mさんからお誘いを受け、出撃しました。

Kくん、Iくん、Oくん、わしとMさんとそのともだちの6名で出船。

船は悠々丸です。

あっ最初に言っておきます。写真は・・・データを消してしまったみたいです・・・すんません。

集合時間は16時半でしたがわし、金曜日から仕事で志摩市にいまして、土曜の昼に帰ってきて

すぐに小浜に向け出発。集合時間を少し過ぎて到着しました。皆様、すみませんでした。

さて、本日のターゲットは前半、根魚で後半はマイカです。

でもマイカってこっちではケンサキイカ?なんですかね?いまいちよくわかりません。

出船して港の中の風景はなんか懐かしいものがありました。

それもそのはず。小学校4年生のころ、ここの港(たぶん)で釣りをしたことがあります。

懐かしい思い出です。

出船して40分くらいですかね。根魚ポイントへ到着。みなさん、ジグやタイラバなどいろいろな

ことをはじめました。わしはインチクをもってきました。しかし・・・

まったく釣れんしあたりもない!でも魚はいるみたいでまわりはあたっているらしい。

うしろのほうはガシラがつ釣れてる。聞くと、けっこうスローな釣りらしい。

結局、あたり1つないまま終了。マイカのポイントへ移動します。

結構走るなあ~。沖には集魚灯をつけている船がたくさんいます。

やっとポイントへ到着。水深はと・・・・・げ!100mある!

事前に100mくらいとは言われていたものの目の当たりにするとちょっとびっくり。

今回のメタルジグは20号も追加して持ってきた。普段は使わない。

到着後、シーアンカーを投入。ふ~んこっちは流すんや。投入するも思い切り流されて底なんか

わからない。船が落ち着くまでまって再投入。でも流れる。風なのか潮なのかとにかく流される。

ようやく落ちるようになったんで40mあたりからさぐる。アタリなし。少しずつ深くしていく。

すると、80m付近でアタリ。あわせると本命があがってきた。深いなあ~再度投入して同じ水深へ。

またあたる。やっぱりこのあたりか?80mから上に探る。ちょくちょくあたる。

なんとか片手は確保。しかし、その後アタリがとまる。

タナを見失ってしまった。周りからの情報でいろいろ探ってみるもあたりなし。

結構集中してやっていたのだが、途中から心が折れかかってしまった。

そして終了時には完全に折れていた。そのままあたりもとれず終了。

前半はよかったものの後半はまったくだった。

港に帰ってきたのは深夜1時30過ぎ。これから帰るのか~。船での帰り道、ちょっとねたんで

とりあえずいけるとこまでいってあかんかったらPAで寝よ。

家に着いたのは4時30分ころでした。今回わかったこと。鈴鹿から小浜へ向かうなら

鈴鹿IC→新名神→名神→北陸自動車道→舞鶴若狭道→小浜が早いです。

京都周りだとさらに30分追加かな。上のコースが早いですよ。

みんなは無事に着いたかな~。わし9時から少しだけ仕事なんで寝ちゃおうっと。

日曜日は9時に仕事に行き、その後、大阪まで行きました!結構ハードやったな。

金曜は志摩、土曜は小浜、日曜は大阪。走行距離は1000kmに届く勢いでした。

疲れたなあ~今度はいつ釣りにけるかなあ~

次は釣れるといいなあ~

マイカは事前情報として敦賀では終わってしまったらしいとのことでした。

夏とともにマイカも去っていったんですねえ。

でも次はアオリですよ!ことしはティップランいけるかな?

ではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天