年度末・・・

3月27日(土)

年度末・・・

この言葉から連想されるの言葉は

「忙しい!」



まさにそのとおりの状況・・・

やっと今日、一区切りついた。

連休明けからずっと残業が続き、気がつけば今日。

連休中の釣行記を書こう書こうと思いながら気がつけば今日。

と言うわけで今回は連休中の釣行記を書きます。

本当は、こんないい天気の日に仕事も一段落ついたのに

釣りにもいかず、書いているのは、今日・明日と嫁が仕事の研修で

東京へお泊まり。

家には自分と1歳2ヶ月になる息子と二人お留守番。

どこにもいけません。

月曜からは年度末第2弾がスタート。3日しかないので

これもたぶん残業のオンパレード。

こういう時に限っていい天気、釣り日よりなんだよね。

あっそうそう釣行記かかなきゃ・・・

3月21日(日)

今日から嫁が実家へお泊まりに行く。

朝10時頃に送っていき、そのままタイヤ交換へ。

スタッドレスからノーマルへ交換。その後、自分のジープ君も

交換。2台すると死ぬね。

午後1時頃、釣りの準備をしスタート。

今日は前から1度真剣に探って見たかった南伊勢のN港。

着いたのは3時頃。

防波堤にはえさ釣りの皆さんが数人。

着く直前に港の近くの乾物屋さんで

「この港は釣りしてもいいかな?」と聞くと

どこでしてもいいよとのこと。

でも、まあじゃまにならないように車を止め、とりあえず

海を見に行きます。

ふむふむ。あそこに海草があって、水深は・・・でなど

情報収集。その後、まだ日が高いので車で仮眠zzzzzzz

6時頃、夕まずめくらいから釣り開始。

今回のターゲットはメバル。

フロートリグにノーシンカーのリグ。

フロートはFSを選択。ワームはピンテールグラブ。

結構風が強いので、水面近くにはいないとの読みで底付近を

探る・・・があたりなし。

港中、歩き回りましたがあたりなし。

ノーシンカー→ジグヘッド

ピンテール→パラマックス→アクア→ガルプ

FS→S→F

とリグを変えるものの、あたりなし。

風は爆風となり吹き付けています。

午後10時移動を決意。

ここはつれなかったけど、絶対にいます。

だって中日スポーツで爆釣の記事がでてたもん。

また、時期を見て入ってみたいですね。

さて、移動した先は鳥羽のA漁港。

風は爆風になって吹いています。

灯台したはだれもいません。

移動の途中にご飯を食べたりしていたので着いたのが

12時を過ぎていました。

爆風といっても追い風なので飛ぶ飛ぶ。

ここではFSにジグヘッドで開始。

30分経過・・・釣れん。

45分経過・・・ん?かすかにテンションがゆるんだ気が・・・

あわせると、確かな反応。

そのままあげると18センチのメバルでした。

あげた後、写真撮ったんですが・・・

カメラが現在行方不明で・・・

見つかったら掲載します。(でもこのサイズ・・)

しかし、この爆風の中、よく釣ったなと思います。

このときはめちゃめちゃ集中してました。

ひょっとしたら、さっきのN港でも小さなあたりはあったのかも

しれないですね。自分があたりをとれなかっただけで。

結局、A漁港はこれだけ。そのまま午前2時、O漁港へ移動。

が・・爆風はさらに強くなった気がする。

おまけに寒い。

今日は真冬防寒具は置いてきて、春用防寒着しかもっていなく、

あえなくギブアップ。

車で仮眠しましたが、状況はかわらず、午前4時、撤収です。

3月22日(月)

明け方に帰ってきたので、とりあえず寝ます。


お昼頃、起床。

今日の夜は嫁を迎えにいかなくていけないので遠征はできません。

というわけで、今日は白子沖堤防へ。

いつものHさんからは連絡がない・・ということはHさんは都合が悪い・・

まあ、あの人は土日と行ってるはずなのであんまり誘うと奥様に怒られますので

今日は自分だけで行きました。

4時に出航。情報では堤防内側でカレイが釣れているそうです。

竿2本もっているので、1本に石ゴカイをつけ、おき竿にしました。

もう1本もって、テトラ際に落とし込みます。今日は

フットワーク軽く、どんどん進んでいきます。

えさは青虫。

しばらくいくと明確なあたり。

しっかり食わせてあわせると20センチ弱のタケノコメバル。

そのまま釣り続けるとまたあたり。

しかしのらず。えさを変え、もう1度同じ場所へ落とし込み。

またあたり、しかし今度ものらず。

3度目の正直。えさをかえ再度落とし込み。

やっとかけました。25センチくらいのタケノコメバル。

そうこうしているうちに日が暮れたので竿をかえようと

おき竿にしていた竿をあげてみるとなんと魚が付いてる。

20センチくらいのカレイが釣れていました。

日が暮れてからはまったくアタリがありません。

ということで午後8時に納竿となりました。

こちらの釣果はこれです。
0018.jpg

2日間釣りしたわりには釣果はぱっとしませんが、まあこんなもんでしょう。

課題もいくつかできましたしね。

じっくり考えてまた試したいと思います。

こんな長くてすみません。

読んでくれた方、ありがとうございます。

追伸

柚パパさんへ、気持ちだけは若く、さわやかです(爆)おっさんですが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週末から風邪でダウンしてました
ようやく、布団から抜け出し、、、

やはり、あのモデル風さわやかお兄ちゃんは、、、
そうじゃないかなって、思ってました(爆)

No title

しっかり釣ってますね!!
うらやまし~(笑)
私事ですが…N島かな??まともに釣れたことありません
いかにも釣れそうな感じなんですが…
お次はA島でしょうか??
ここもダメなんですよね…
そして最後のO浜??
いつもダメでした(笑)

振り返ってみると…鳥羽・南伊勢方面で全く結果が残せません
でしたわ(爆)
まァ腕が無いってことでしょうけど(涙)

No title

>柚パパさん
さわやか兄ちゃんになろうとしたら

風邪引きました・・・

おっさんにはきついですわ・・

No title

>シロクマロックさん

内緒で教えます(爆)

N島ではなくN浦です。
ここは以前中日新聞でメバル爆釣と書いてあったので
絶対にいるはずなんですが・・
結果が残せず残念でした。

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天