今年最後の釣行・・・・かな~?

12月25日(日)

本日はクリスマス。伸成丸の日です。

23日からの3連休。この連休中に2回船に乗るはずだった。が・・・

1つは悪天候のため出船中止。

すべては伸成丸にかける!

事前情報では青物は回っているみたいだけどあんまり釣れてない。

この日のためにリールを新調。持ち込むタックルは全部で5本。

スピニング2本、ベイト3本。スピニングはジギング、ベイトはスロジギ。

タイラバは置いてきた。メインタックルにしなきゃいけないはずなんだって後で聞いた(泣)

でも今日は強気で行く!

5時過ぎに現着。出船は6時過ぎ。気合が入りすぎたか。

出船。目指すは沖。

0001_201612262232551b6.jpg

0003_20161226223258f22.jpg

スピニングはシングルフックにジグ120gのピンクとシルバー。

ベイトは300gと200gをそれぞれセット。

ポイント到着。水深は80m前後。ベイト反応はやまほどある。

スピニングの2番ロッドにピンクのジグ。

投入。底を取り、巻き上げ、ストップ&ゴーそのあとワンピッチでシャクる。

これを繰り返す。開始から20分後?ガンってアタリ!「きた~!」

あがってきたのはワラサ!よっしゃー!1本目!

さおを変えシルバーのジグ、ロッドは5番。こいつは対ヒラマサ用。4号PEに40lb。

ドラグは締め気味。投入。さっきと同じようにシャクる。

数投目。ガンって止まった!「きたー!」

あがってきたのはサイズアップしたワラサ!よっしゃ2本目!

そして・・・・











今日のトレーニング終了・・・

その後はまったくあたらず、ちっちゃいオニカサゴ1匹釣ったのみ。

朝一の2本だけだった。やっぱりわし、朝一で釣るとその後は続かん・・・

いつものわしやった・・・

みんなはウッカリのでかいのや、マハタ、オニカサゴのでっかいの、キントキなど

タイラバで釣ってる。今日はスローにはまったく反応がなかった。

やっぱりタイラバもってこなきゃあかんかったかな?

でも去年の同じころにもワラサを釣った。今回でちょっと自信がついた(ような感じがする)

もっとジギングをがんばりたいなあ。

今年1年を振り返りながらの帰港でした。

でもジギングは面白い。まだまだ初心者の域をでないけどいろんな情報を入れて

現場でそれを実践して釣れるとめっちゃうれしい。これからも精進します。

今年のつりはもう終わりかなあ~と思ってたらWくんから30日のお誘いがきた。

いけたらいいな~。

0002_201612262232562b4.jpg
新調したリールです。ソルティガ35N-SJ

0004_20161226223259935.jpg
本日の釣果

0005_20161226223301c84.jpg
Iくんが最後の1投で釣ったオニカサゴです。この人ほんとにすごい!

そういえば11月の末ころに業務用スーパーにいったらボラの卵巣を売ってました。

ボラの卵巣と言えばカラスミの材料ですよね。ってことでカラスミ作りに挑戦してます。

現在、血抜き→塩漬け→塩抜き→酒漬け→干すの干すの段階です。

これから2週間ほど干していきます。なんかすげー楽しみ。できたらまた報告しますね。

0006_20161226223311cb7.jpg

皆さん、釣り納めがんばってくださいね。

ではまた!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天