初釣り!奇跡の1枚!

1月29日(日)

前回、「雪、降らんなあ~」って書いたら、翌週、大寒波到来!大雪になった。

鈴鹿でもこのとおりでした。
0006_20170129211823e6c.jpg

大変な日でしたね。わしも雪かきにおわれました。

で、本日は伸成丸です。

今年、初の釣りになります。年が明けてからはまったく行ってませんでした。

さて、伸成丸のブログをみるとおっ釣れてる?って感じの写真がでていました。

これは期待できるかも!?ってことで前日の出船確認。

「釣れてます?」・・・・「ぜんぜん」

期待がくずれました・・・

でもこれまで何度も経験してきたことです。なんとかなるやろって気持ちを切り替えました。

午前6時。雨が心配されましたがなんとかなるでしょう。

出船です。最初のポイントは青物のポイント。

0002_20170129211618ad5.jpg

0001_20170129211616212.jpg

本日持ち込んだタックルは5セット。ジギング2セット、スロジギ2セット、ライトジギング1セット。

最初はジギングから。年末の光景が頭をよぎります。が・・・



まったくあたらん・・・・

ジグを変えても、シャクリを変えても、何も起こらない・・・・

時間だけが進む。9時前までだれにもあたりなし。(本日はWくん、Kくん、わしの3人です)

船長もびっくり!あたりもかすりもしない。何回か流すも無反応。

しびれを切らし大移動。ここはマダイのポイント。こちらも何回か流すも無反応。

漁礁の上でも無反応。このころにはわしもスロジギにチェンジ。

すると前方でだれかがヒット。Kくんでした。おっ?わしもなんかきたかも!?

巻いてくると、

Kくんとお祭り・・・

でもKくんにはナイスサイズのカサゴがヒット!本日初の魚です。

刻々と時間が過ぎていきます。わし、まだ当たりもない。

まもなく昼前です。アタリはまったくなし・・・・

Wくんはサビキで楽しんでる。わし、アタリなし・・・

とてつもなく難しい。風はいい感じで吹いている、潮もよく流れている。

でもアタリはなし。

自分の引き出しを探ってみるももともと、中に入っているものが少ないので何もでて

こない。時間は11時半をまわった。

ジグをスキッドジグ。これは着底したら、指示棚まで一気に巻き上げ、フォールで食わせるジグ。

着底後、一気に巻き上げると食ってくる魚もいる。夏はそれででかいマダイを連発した。

本日も着後、巻き上げていた。すると・・・

底から10m~15mくらい巻き上げたところでロッドに重みが加わった。

「きた~!」叫んでしまった・・・

最初は重いだけだったが、途中、ジガーのドラグを思いっきり出す。今日は思い切り引っ張らないと

ラインが出ないように調整したはず。首はふらないので、マダイではないなと思っていた。が・・・

船長は「マダイやろ」って。マダイってこんなひきやったっけ?半信半疑であげてくると

マダイでした。65センチ。いいサイズです。時間は11時40分でした。ボウズ逃れ・・・

0129マダイ
伸成丸ブログから頂きました。

その後はまた、アタリは遠のきます。ほんとにまったくあたらん。サビキはけっこう釣れるみたい。

メバルなんかも釣ってた。そして最後は朝一、青物を狙ったポイントでリベンジマッチ。

ジギングタックルに持ち替えて挑みます。







が・・・・

努力はしたんですが、実りませんでした。まったく、アタリなし・・・

ほんとにすげーシャクッたんですよ!腕はパンパンです。

ほんとに釣れんかった。めちゃくちゃ厳しいな~

マダイ1枚釣れたのが奇跡でした。それ以外、まったくアタリはなし。

あやうく、完全試合でした。初釣りで、でかマダイ1枚。喜んでいいのか、悲しむべきか。

前向きに考えて、喜んでおきます。すげ~疲れました。

今度行ったときはたくさん釣れるかな。またがんばりましょう。

以前、カラスミを作っていたことを書いたと思います。

こんな感じで出来上がりました。周りの人に配ったらおいしかったみたい。

また来年も作りたいなあ。

帰りに卵卵によってカラスミを買ってきて、食べ比べをしました。

市販のものは燻製?してあるのかな、香りがしました。おいしかったですよ。

0003_20170129211619037.jpg
わしが作ったうちの1本です。このサイズを4本作りました。

0004_20170129211620f6d.jpg

0005_20170129211622f13.jpg
市販品です。これで27g、1080円です。100g4000円だそうです。

ボラの卵巣が手に入ったらぜひ作ってみてください。難しくないです。手間だけかかりますが。

来週は家族旅行です。ついでに大阪フィッシングショーにも行ってくる予定です。

また書きますね。ではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天