ここでも炸裂!?あの得意技?

3月12日(日)

年度末に入って忙しいのは先週のブログで書きました。

その言葉通り、この1週間朝から晩までず~~と年度末の書類作りと通常業務。

こりゃ週末なんとかせんとストレスたまりまくりや~~~ってことで

ふと思い立ち、ジギングの修行に行ってきました。

場所は日本海。日本海でのジギングは初です。

釣り船は有名どころの「敦賀ブルーズ」さん。

今のメインはシーバスで、ついでに青物と根魚をするとのこと。

わし、シーバスジギングなんかしたことない・・・・ジグももってない・・・・

友人のSくんに聴くと、シルエットの小さいものがいいらしい。タングステンのものなんか◎。

でもタングステンなんてもってないし、買う金もない・・・

とりあえず手持ちで持っているシルエットの小さなジグを持っていった。

今回のロッドはジギング1本、ライトジギング1本、スロジギ2本の計4本。

準備も終わるころ、事件発生。でかいほうのクーラーボックスのふたの止め具破損。

ふたが閉まらない。これクーラーの役割ある?ってことですぐに嫁に報告。

そしたら買ってきていいよって。すぐに遊にいき購入。

でもクーラー新調したら釣れない?どうやろ・・・

集合は7時30分。7時過ぎには現地入り。

ここは船と駐車場が離れています。駐車場で受付と支払いをすませ、船長の軽トラに

クーラーやタックルボックスを積みます。ロッドは自分でもって徒歩で移動。

0005_20170312222533aac.jpg
ブルーズ丸です。

みんなで協力して船に荷物を積み込み出船。8時くらいかな。

0001_2017031222252754e.jpg

0002_201703122225298c6.jpg
マイボートも多いなあ

0003_2017031222253094d.jpg
フェリーもいました。

最初はシーバスから。ポイント付近で船長から「魚を探すんで、ロッドをもって

投入準備しておいてください。すぐ入れてっていうかも」ってアナウンス。

とりあえず、シルバーホロの120gのジグをつけてやってみる。

合図とともに投入。ボトム付近のみ探れとのこと。5mくらい巻き上げて落とす。

この繰り返しらしい。しゃくったらあかんみたい。早巻き、フォールで食うらしい。

反応が消えるとすぐに移動。100mくらい移動して投入。この小刻みな移動を繰り返して

魚を拾っていく。まわりには僚船らしい船が集まり、5隻くらいの船団ができあがっていた。

船と船の間は10mくらいかな。めっちゃ近い。ポツポツと釣れているが

ラッシュはない。時計を見ると11時過ぎ。わしまだあたりない・・・

そうこうしていると定置網を仕掛けていた漁師さんのでかいクレーンつきの

船が真横に来て船長と話をしてる。普通に話をして聞こえるくらいでかい船。

こんなんいつもはないな。

で、場所移動。しかし船中誰かにポツポツと釣れるがまあ同じ人。

船長いわく、パターンをつかむと釣れる。はずれると真横でも釣れないらしい。

それが色?ジグの形状?重さ?アクション?どれかわからない。

結局、わからないまま、わし終了。でも釣れてたのはほとんど左舷。

右舷はとなりの兄ちゃんのセイゴだけ。

「青物いきましょう」の声で移動開始。最初は80m付近だったのでジグを

投入するも潮がはやいのかな。ジグが流されていく。底とりが難しくなってきたので

スローにチェンジ。ワイズの190gを投入するも2投目で根がかり。ワイズ殉職・・・

こんどはプログレスの300gシルバーホロ。マダイもいるポイントらしい。

底付近にベイト反応ということなので底から5mまでを執拗に狙う。でもあたらない。

「はい回収してください」の声で回収しようと早巻きして3回転くらいでアタリ!

「ヒット!」って叫んで船長に知らせます。

たぶん、あたったタナは10m~20mの間だと思う。引きはそんなに強くない。ときどき

上に泳いでいるのかふと軽くなる。船長もなにやろ~って。

あがってきたのはお~~~!サワラや!

ジグは丸呑み。半分くらい口に入っていた。これって釣った?釣れちゃった?

得意の回収巻きで?でもこれ、回収してくださいって言われて回収を始めたときにヒット

したんで、自分としては釣れちゃったですね。まあ神様からにしょうがないから釣らせてやるよ

って言われてるみたい。船長からのおめでとうございますの言葉に苦笑い・・・

でも早巻きって釣れるんだね。あらためて思った。1月の伸成丸とほんとに同じ状況。

あの時はねらって早巻きしてたけど、今回は・・・。

釣れてよかった。これがなければノーフィッシュの丸々ボウズ。

日本海って勝手なイメージで大きい魚がたくさん釣れるって思い込んでたけど

厳しいんだね。

0006(修整1)
釣れちゃった魚です。

0004_201703122225321cc.jpg
穏やかな海です。

ストレスを発散できるように一生懸命やったのがよかったかな。

でも前半のシーバスで心は折れかかってたけどね。

まあ結果オーライってことで喜んでおきましょう。明日は久しぶりにサワラの刺身です。

次回は26日の伸成丸かな。

がんばりましょう!ではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天