新たな地での修業的洗礼!

5月28日(日)

タイトルにもあるように今回は新たな場所へ行ってきました。

これまで尾鷲・紀伊長島方面や福井の敦賀・小浜などで釣りをしてきました。

近場の鳥羽、志摩などはまったくもって船でつりをしたことはありません。

いつか開拓しなければと思ってはいたもののなかなか踏み出せませんでした。が!

今回、鳥羽方面へ開拓にいってきました。なぜ行こうと思ったのか!説明すると長いので

また機会があればね。

お世話になるのは鳥羽安楽島から出船している「強丸(つよしまる)」さんです。

電話で情報を聞くと、マダイが調子いいようでタイラバをメインに軽くジギングという感じだった。

WくんとKくんも参戦してくれることになり3人での釣行です。

出船は6時。15分前に着くとすでの2人は来てましたがほかに誰もおりません。まさか・・・

その思いは現実になりました。乗合で申し込んだんですが、結局、わしら3人だけ。仕立て状態です。

船長と挨拶をし早速出船。風が強いです。出港して15分ほどでポイント到着。タイラバ開始。

しかし、爆風!30mほどなのに100g以上でないと底取りも難しい。船はあっという間に流れていくし

爆風だしでほぼ釣りにならず。船長は魚探をみて「ベイトが山盛りだな」って。魚探にはベイトがめっちゃ

映っているらしい。でも釣れない。前回の伸成丸を彷彿させるスタートになった。

ポイントを少しずつずらして行き、島の間から抜けようとする頃、風は強いけど底取りはできるようになった。

潮がゆるくなったかな?そのころにやっとアタリがあった!がわしもWくんもかけることはできず。

そして船長から「ジグはもってるか?」と聞かれ、一応多少は持ってると伝えたら今度は青物を

狙いに伊勢湾に出た。「潮が早いから」と言われ、落としてみると風は強いし、ジグがすっとんでいく。

スパンカーで船をたててくれてはいるもののそれでも底取りはむずかしい。着底見逃すと根がかり。

わしジグのロスト2個・・・Wくん、Kくんもロストあり。他船ではブリやサワラがあがったらしい。

メインベイトは「しらす」らしい。そんな小さなジグは持っていない。とりあえず手持ちで小さな

ジグで釣る。があたりはまったくなし。

そんな中、昼前くらいにWくんがヒット。あがってきたのは60センチのシーバス。

お見事です。その後、Kくんは手乗りガシラをゲット。わしはノーヒット。

船長はベイトの反応を見ながら船を操船してくれるものの、期待にこたえることはできず

14時、タイムアップです。新規開拓は厳しい洗礼を受けてしまいました。

結果、わしはボーーーーーズです・・・・

でも初鳥羽で得るものは多かったように思います。今日得たものをまた次回に活かせればいいですな。

今日はお疲れさんでした。写真を載せておきますね。

ではまた!

0001_201705282101384bc.jpg
強丸さんです。
0002_2017052821014055b.jpg

0003_201705282101411d2.jpg

0004_20170528210143114.jpg

0005_201705282101441be.jpg

0006_2017052821015650a.jpg

0007_20170528210158004.jpg
Wくんが釣ったシーバスです。頂きました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天