久しぶりのウハウハ!

9月3日(日)

今日は伸成丸です。

台風15号の影響もあり、前日の電話では中止?になりそうでした。が!

天気は回復傾向にあるとの判断で時間を遅らせて出船していただきました。

6時30分ころ現着。すでにKくんとIくんはきてました。

船長とも話をしたらしく、「沖は難しいかも」とのこと。今日は風、波、うねりの全てが

そろった上級コース。船酔いだけが心配です。

出船後、うねりあるなあ~、風あるなあ~って思いながらも準備開始。

0001_20170903222740980.jpg

0002_201709032227416ab.jpg

0003_2017090322274344e.jpg

本日は台風後の初出船とのことで何が釣れるかわからないらしい。

持ち込んだタックルは5セット。スロジギ3本、タイラバ1本、ティップラン1本、アジングしかけ

とジギングサビキ。(キャスティングロッドは車に置いてきた)

沖には出ず、手前で開始かなって思っていたら「キントキ狙いにいこうか」との声。

水深は60mくらい。ポイント到着後、130gを投入。しかしジグがえらい勢いで飛んでいく。

それならってことで300g投入。今度はしっかりラインが立ちました。しゃくってみると

以外に軽いしゃくりができる。底潮、流れてない?しゃくってくると途中で重くなるところがある。

その辺を頭において続ける。数投目で着底と同時にヒット。あがってきたのはフグ・・・

フグがいるってことはラインブレイクの可能性があがるってこと。数投目でまたヒット。

重いぞ!なんだろう?いきなりラインブレイク。たぶんフグ・・・

50mくらい持ってかれた。その後、キントキがヒットしはじめる。しかし今度は根がかりでラインブレイク。

船長がジギングサビキを貸してくれた。めっちゃ当たる!でも・・・・ばれる・・・。

何匹ばらしたろう・・・でも釣り方がわかってきた!?ヒットしたものが取れるようになった。

手返し重視ってことでわしの横はこんな感じ。

0004_201709032227452b5.jpg
この時点でたぶん2けた弱かな?

何度もポイントに入りなおすと釣れてくる。10時くらいまで続きました。その後、移動開始。

そのころには波も収まってきました。今度はマダイ、アジング。アジングの仕掛けにはサバしかかかりません

でした。竿をスロジギの1番に持ち替え、100gのジグを落とします。;水深は100m前後。

最近、軽いジグがおもしろいです。着底後、2~3しゃくりしてふわふわさせるイメージ。

何投目かで着底後にアタリ!合わせてもそんなに大きくない感じ。巻き上げて来る途中、

いきなりドラグが出た!なに???????????

その後はめっちゃ重くてときどきドラグがでます。サバのでかいやつ?キントキ?何?

上がってきたのは大きめのハマチ!青物やん!ラッキーって感じでした。

わらしべ長者みたい!

そしたら船の前の方でKくんとIくんも掛けてる!上がってきたのはグッドサイズのマダイ。

ダブルヒットでした。わしの流れからみんな青物やと思ってたようですがマダイでした。

その後はアタリも止まり、時間もお昼を過ぎてたんで、アオリイカに突入。

最初はポイント回るもアタリなし?移動を繰り返し、待望のアタリ!

上がってきたのは0006_20170903222818192.jpg
こいつ。持っているエギは3号です。

こいつはリリース。

しばらくして、着底後にズンとした重み。でも動かない。根掛かりかあ~ってドラグを閉めて引っ張る。

つなひきみたいに引っ張って見ると、ん?イカやん!それもでかいわ!

キロ近いかな?ラッキーでした。

そして3杯目はしっかりアタリを取ることができました。

不思議なのは最初のイカはよく引いたんですが、大きいの2杯はほとんど引かなかったです。

弱ってたのかな?

でも久しぶりによく釣れました。これで我が家の冷凍庫も潤いました。

船長、ありがとうございました。

釣果報告

0007_20170903222820a35.jpg

写真少しだけですが「インスタグラム」にアップしました。

たぶんわしの名前「jeep5220」で検索できると思いますのでよかったら見て下さい。

前回ぼかしを入れたTシャツ、お披露目します!

0008_20170903222918b47.jpg
今日はみんな着て釣りしました。船長用の写真取り忘れました。興味のある方は船長に見せてもらって下さい。

次回の伸成丸は10月の後半。秋真っ盛りの釣りができるといいなあ。

来週は大阪の輝オート祭りに行ってきます。ではでは!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天