新記録達成!でも微妙・・・

4月18日(日)

今日は後輩の弟Hくんと名古屋のMくんとその後輩のWくん

と自分の4人でボートエギングに行ってきました。

場所はN島の近くの漁港。

今回はMくんが今、話題のティップラン釣法をやってみたい

とのことだったので、一応、専用エギ「スクイッドシーカー」

を1つだけ買っていきました。

以前に釣りビジョンのエギパラでもやっていたし、大阪の

フィッシングショーで発案者の西田健一さんにあって

話も聞いた。自分としても気になっていたので、

(その割には1つしか買ってないけどね)

わくわくしながら行ってきました。

朝5時30分過ぎに現地到着。準備をして6時過ぎに出船。
0005_20100418230255.jpg


このティップラン。本当は専用ロッドに専用エギを

使用するのがよいらしいが、専用ロッドはもってないので

いつもエギロッドに専用エギをつけてスタート。

すると・・・

お~~~~!

Mくんにヒット!

続いてまたまたMくんにヒット!

今度はロッドが戻る感じがわかったらしい。

こんな調子で午前中に4杯をゲットしたMくん。

わしは3投目でスクイッドシーカーをなくし、

仕方がないので普通のエギにおもりを抱かせて使いました。

4杯後、全員が沈黙のままお昼近く。

Mくんが「根魚ねらいにいこうか」と提案。

速攻で全員了承、水深30m付近の根回りに移動。
0007_20100418230342.jpg


みんなはえさをセットしているものの、自分はエコギアの

グラスミノーMをジグヘッド+バレットシンカーをセットした

変則リグをつくり、投入。すると・・

着底と同時にガンっとあたった。すかさずあわせを入れると

強烈に引き込み、ラインがでる。手にはあきらかに魚の手応え。

ドラグを締め、ファイトのあとにあがってきたのは、

ガシラ31センチ。
0008_20100418230219.jpg

間違いなく自己新記録。

数投後、またしてもあたり。あがってきたのは

ガシラ26センチ。

そして続けてあがってきたのは

ガシラ20センチ。

10投くらいの間に3本上がってきた。
0009.jpg


えさ釣りのほうは、小型のガシラやベラがちょこちょこ

あがっているが大型はない。

このサイズには周りより釣った本人のほうがびっくりした。

その後、あたりが途絶え、場所をいろいろ変えてチャレンジ

するものの全くノーな感じ。

13時過ぎに撤収しました。

今回、自己新記録を更新したのはうれしいが、あくまで

本日の本命はイカである。まあ、ガシラを取りに行って

取っているのだからそれも本命かもしれないが、なんか

すっきりしないなあ。

それにしてもティップランすごいなあ。

結局、イカは専用エギを使っていたMくんのみ釣っていた。

ティップには反応がでるものの、手元にはまったく感触が

つたわってこないらしい。これはちょっと練習するべき技術

かもしれん。

でも1つ問題が・・・

ティップランってボートエギング専用なんだよね。

おかっぱり主体の俺には習得はむずかしいかな・・・

あっ今日ガシラを釣ったロッドはエギングロッド

です。今度はベイトも持っていこう。

PS てつさん、写真投稿しておきました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ(゚∀゚)
良型連発ですね!!
羨ましいです(*゚∀゚)ノ
それにしても31cmとは・・・。
イカは釣れなかったのかもしれませんが
個人的には満足出来る釣果の様な気がするんですが・・・(゚Д゚;)

No title

>てつさん
そうなんです。
もっとよろこべるはずなんですが、
たぶんイカへの期待が大きかったんでしょうね。
今度はおかっぱりで取ります!

Oっす

N古屋のM君だ! 

Aオリ旨かった(笑)

No title

>Mくん
この前はありがとうございました。
リベンジもよろしくです。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天