またまた新記録達成!

4月29日(木)

今日は名古屋のMくんとボートエギングのはずだったが、

火曜日からの天候で海が荒れ、ボートがでないとのことで

急遽、中止。

朝から何しようかななんて考えていたら、嫁が、

暇なら買い物につきあって鈴鹿ベルシティへ行ってきました。

ベルシティで買い物&お昼ごはんで14時頃帰宅しました。

帰宅後、嫁が「釣りに行ってきたら?遅くなってもいいよ」

と買い物につきあったご褒美をくれたので、早速スタート!

しかし西風が強く、どこに行こうか迷ったあげく、とりあえずいつもN港に

むけ出発。高速を走るも風が強く、「こりゃあかんかな」と思いながらも

紀勢道終点でおり、もう1度地図で確認。西風に強いエリアは・・・

N島を越えていくS港?とりあえず行ってみるか。

車は一路N島方面へ。

N島についてみると、あれ?意外に風がない。

ってことはもっと先までいってもおもしろいかもって思い、O鷲向けてGO!

途中、よさそうな場所がいくつかあり、寄り道して確認。

今後に期待できそうです。

O鷲到着が17時。
0006_20100430010907.jpg

海は風はあるものの、気になるようなものでもなし。

エギングスタートです。

前日に東海釣りガイドを読み、底中心に攻めるといい効果があるようだとの

ことなのでエギを底まで沈め、ズル引き&かる~くシャクリを繰り返し、

たま~に大きく1回ほどシャクリを入れたりして探っていました。しかし

なかなか当たらず、もう少し遠投したいなと思った時に思い出しました。

そういえば、エギパラでロケッティアはぶっとび!って言ってたことを。

1個持ってます。さっそく装着。投げてみると・・・

すっげえ~!さっきまでの1.5倍くらい飛んだように見える!

しっかり底まで沈め、サーチ開始。水深は5~7mくらいかな。

探ること20分。シャクリを入れた瞬間何かがかかりました!

アワセを入れるとズン!重みが加わりました。

ドラグはゆるゆるではなかったはずなのにジーと出て行きます。

ドラグを少し締め、一定リズムで巻きます。結構沖でかけたようで

なかなか見えません。

ばらさないように巻き、姿が見えました。でかい!
タモを入れ確保!
0007_20100430010926.jpg


胴体が白いのはエギがはずれず、すぐに絞めたからです。

2年ぶりのアオリイカです。うれし~!

おまけに新記録!ついでにこのエギングロッドでアオリ初!

O鷲まできた甲斐がありました。

その後はあたりもなく時間だけが過ぎ、19時納竿となりました。

出発時に嫁に言われた言葉が頭をよぎります。

クーラーを忘れ、取りに戻った時に小さいクーラーを手に取りました。

それを見て嫁が「クーラー持って行くと釣れないか、入りきらないの釣って

くるか、どっちかだね」

小さいクーラーに氷を入れ、イカを入れたらいっぱいになりました。

嫁の予言通り?

帰宅し、検量すると1.1Kgありました。
0011_20100430010944.jpg

今回は午後出発にもかかわらず、O鷲まで行けることを知り、釣り場が広がったような

気がします。

未開拓の地がいっぱいの予感がしてます。今後が楽しみです。

今度は4日。Mくんとボートエギングの予定です。

釣れるといいなあ~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天