梅雨入りっすね

本日、6月13日(日)。

木曜くらいから週末の土日はやる気満々でした。

しかし、ふたをあけたら・・・・

どうも、梅雨入りしたっぽいですね。

しばらくは雨に悩まされ?そうです。

昨日の土曜日はちょっと用事で実家へ行ってまして

その帰りに、久しぶりにバスをねらってみようかと

行ってきました。

土曜日の様子をどうぞ!

6月12日(土)

本日は朝から嫁を実家へ送り、その足で今度は自分一人、

実家へ用事のために向かいました。

この土曜、明日の日曜はどうも天気が思わしくなさそう

なんで、沖堤防とか遠征とかを計画していたものの、

この実家の用事ですべて×。

それなら、久しぶりにバスでもねらってみるか!ってことで

行ってきました。

実はわし、愛知県西部のとある田舎町で生まれました。

近くに木曽川が流れ、野池もそこそこありました。

でも、今回向かうのは全国的にも有名で、JBTOP50のダウザーも

来て、釣りビジョンの撮影をしてました大江川です。

実家からここまでは車で20分くらい。

用事も早々にすませ、Let's Go!

現着前に大江川近くの釣具店へ・・

あれ?いつも行っていた釣具屋さんがない!

そのとなりに見慣れぬ釣具屋さんが・・・

しかたがないのでそちらへ入りました。

ん?店の中は前にあった店と同じ・・・

深くは追求しないでおきましょう。

そこで店員さんに

「大江川、釣れてますか?」

「そこそこですよ。水がきれいな場所がねらい目ですね」

「上流は?」

「いい話聞きませんね。下流で水草がある場所ですかね」

ってことで、下流に向かい出発。

0001_20100613184911.jpg
0002_20100613184919.jpg

現着。なんかすっごい久しぶり。

バス釣りは2年ぶりくらいだけど、大江川は7年くらい

来てないんじゃないかな。

昔はよく通ったのに。

昔の感傷にふけりながら準備、釣り開始。

本日の先発はスピナーベイト(以下、SB。)
0005_20100613185005.jpg
PDLのハーフスピン。昔からよく使ってます。

大江川って変化に乏しくて、ここだっていう場所がわかりにくいんです。

だから、基本は足で稼ぐ。

僕が考える大江川のポイントって

①岸際ぎりぎりから3mまで

②基本浅いので、ボトムの変化を探す。

③風が当たる側を攻める。

④同じ場所でねばらない

こんな感じ。

だから、竿はスピニング1本にベイト1本

スピニングにはジグヘッド1/16、ベイトにはSB1/4oz。

SBを投げながら進むもあたりなし。

どんどん進みます。30分後、状況に変化なしで移動。

この場所はダウザーの放送中でイヨケンが釣った場所。

0004_20100613184959.jpg

沖に石が沈むポイント。この場所はちょっと遠投。

テキサスで底を探りながらもアタリなし。

そんな中、Mくんからメール。

「夜に○○いこ」

○○はこの前Mくんがメバルを爆釣した場所。

もちろんOKしましたよ。

夕まずめのいい時間。風も吹いていて

釣れてもいいのに釣れない。

さずが、メジャーフィールド。

タフだなあ。

周りにも釣り人は結構いるんですが、釣れてる気配なし。

次第に心も折れ、撃沈となりました。
0003_20100613184926.jpg
夕日が沈み、心が・・・

しかし、本日は第2部がある!

急いで家に帰り、タックルをメバル用に交換し再度出撃。

その前にF遊によりカニと青虫を購入。

これはMくんとの釣行終了後に日本鋼管までチヌをねらいに

行こうかなと思って購入しました。しかし肝心のボケは

売り切れ。仕方なしのカニと青虫です。

9時前にMくんと合流。早速向かいましたが・・・

すっげ~風と波。

テトラががんがん波かぶってるよ~

折れかけた心を支えながらキャスト。

30分後、撤収・移動です。

いろいろ考えましたが、本日の風は、三重県中どこにいっても

遮る場所はありません。

四日市のいつもの場所に行きました。

おっ!ここは風がゆるく釣りができそう!

キャストを繰り返し集中。

何回かあたりはあるものの、のりません。

場所を変え、仕掛けを変え、タナを変え・・・

2時間後、撤収でした。

Mくんが17センチくらいのメバルを1匹釣ったようです。

わしは・・・ボウズ!です。

そこでMくんとは別れ、日本鋼管へ・・・





家に帰りました。

理由は

①この風は日本鋼管も絶対波かぶってる。

②釣れなくて心が折れていた。

③えさに自信が持てない(だったら買うなよな)

マックスバリューにより刺身とつまみを買って帰りました。

一人で酔っぱらいそのまま寝ていきました・・・


日曜、朝は雨は降っていなかったものの風は強く、

バス行こうかななんて考えていましたが、年のせいか

体が動かず、ごろごろしてました。

昼頃、買い物に行った時、海はこんなんでした↓
0010_20100613185014.jpg

今週は釣り三昧だと思っていましたが、自然には

勝てませんね。

またいい日に恵まれますように・・・

みんな、釣ってんだろうな~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天