一つテンヤに挑戦!

6月27日(日)

今、人気のある釣り、一つテンヤマダイに挑戦してきました。

結果は・・・まあ読んでください。


日はさかのぼり、名古屋のMくんと○○に釣りに行った日。

Mくん「テンヤ1回やってみーへん?」

わし「え~ね~。やりたい」

こんな会話がなされた1週間後にMくんから

「26日伸成丸さん、テンヤ予約したでね。」

とメール。

そう、最初は27日ではなく26日だったんです。

しかし、メンバーがそろわず、直前に27日に変更になったんです。

日にちはよしとして、テンヤって何がいるかな?

調べましたよ。

まず一つテンヤと呼ばれるジグ。これは3号から10号くらいまで

様々で色も様々。自作もできるらしい。

仕掛けはこれだけ・・ほんとにこれだけ。

あとはロッドはメバルロッドを流用。2kgのアオリ釣った

ものとまったく同じタックル(ラインも)

変えたのはPE0.6号につけるリーダー。

ほんとは2~2.5号くらいでよいらしいが

なぜか20lbのフロロリーダーを3ヒロつけてしまった・・・。

そしてF遊鈴鹿店でテンヤの重さの基準とか自作の仕方。

など詳しく聞いて、テンヤは既製品も持っていくけど

自作も用意。つい楽しくて、20個近くも作ってしまった。

0013_20100627232441.jpg
↑こちら既製品
0014_20100627232449.jpg
↑こちら自作品

準備もでき、後はえさという段階で26日(土)にF遊に行くと

ん?ない?テンヤに最適と書いてあるえさがない!

店員さんに聞くと入荷してこないとのこと。

理由は定かではないがとにかくない。

F遊の津にも聞いてもらうがない。

仕方がないのでJ州屋に行ってみる。

あった~!とりあえずワンパックゲット!

あとはもう1度F遊鈴鹿にもどり、小さいパックを2つ買った。

さあ、準備はOK!

あとは釣るだけ!

天気予報は・・・

雨のち曇り 波2メートル うねりを伴う

何とかなりそう?です。

実はこの天気がくせ者だったんです。

6月27日(日)AM3:00

Mくんと待ち合わせ。

今日はMくんの友達で名古屋のシーバスハンターHさん。

4:50頃、現着。

すぐに準備をし、出船です。

出船後、すぐに自分の体に異変があることに気がつきました。

おかしい。酔い止めは飲んだから船酔いではないし・・・。

でも、釣りは続けました。テンヤをセットし投入。

軽くしゃくりゆっくり落とし込む。

今日は風はないもののうねりが大きく、潮が速い。

テンヤは8号を使用。でも底取りが難しい。

何度かしているうちに小さなあたり。

すかさずあわせ、24センチのメバルが上がってきました。

しかし、そのときにMくんとお祭りしたようではずしてもらいましたが

その直後からMくんの様子もおかしい。

わしのほうは、急に吐き気におそわれ、海の中に・・・・。

完全な船酔いです。わしはその直後からえさをつけることも

ままならず、吐き気と戦いながらしゃくっています。

そんな中、7:30にMくんダウン。

いったん港に戻ります。

わしもそのとき一緒におりればよかったんだけど

なぜか、再出発。

しかし、8:30にわしダウン。

船は再び港へ。

船は船頭さんとHさんの二人で出船。

わしはMくんと一緒に来るまで爆睡。

11時頃まで寝ました。

なんとか頭痛や吐き気も少なくなり、船頭さんと連絡を

とり、再出発。

今度は港近くでキス釣りです。

良型を含め6匹ほど釣りましたが、船酔いが再発し

またまたダウン。今度は船の上で横になり寝ました。

その間にMくんは40センチくらいのホウボウを釣っておりました

が、結局今回の3人はマダイボウズで終了しました。

今回はMくんとともに船酔いに襲われ、Hさんや船頭さんに

多大なるご迷惑をかけてしまいました。ほんとにすんませんでした。

今回船頭さんがマダイを3匹釣ったのでそれぞれ1匹ずつおみやげに

いただきました。

帰り際、船頭さんに名刺をいただきました。このブログにのせても

いいよと言ってもらったのですが、それよりも船頭さんのブログ

とリンクしてますので、興味がある方はそちらをご覧ください。

(釣れ連れ my life見たっていうと・・・何にもありません)

マダイテンヤ。おもしろかったです。(少ししかできなかったけど)

自作テンヤの出番はなく、鯛ラバも出番なしでした。

次回、リベンジを誓い、帰路につきました。

Mくん、Hさんお疲れ様でした。

Hさん、ご迷惑をかけすみませんでした。

またご一緒させてください。

本日の釣果
0011_20100627215757.jpg

頂き物
0009_20100627215739.jpg

伸成丸さんのブログは右側かここ→「海の船頭 釣り日記を押してください。


番外編

去る6月19日(土)に久しぶりにバス釣りをし、見事?初バスゲット

しました!
0004_20100627215837.jpg
これって虐待ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

散々な一日でしたね・・・i-229

ほとんど釣りも出来なかったし、気分が最悪でしたでしょ  見ててつらかったですよ

次回は、グヘヘヘヘ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡パタパタ  ってなれますように祈ってますw

No title

帰ってからもクラクラしとったわ(汗)

またリベンジ行こめーな!!

No title

>船頭さん
 次回リベンジお願いします。
 そういえばイカの時もリベンジで釣ったなv-8

>Mくん
 俺、今日の朝もまだ違和感があった・・・
 リベンジ絶対行きます!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天