メバル・調査

1月22日(土)

本日は休みですが、仕事が遅れてるので休日出勤です。

ちゃっちゃと終わらせようと思ってましたが、終わったのは

14時ころ。

しかし、本日、夕方より嫁と息子は実家でお泊り。

二人を実家へ送り届け、その足で鳥羽のO浜へGO!

メバル釣れんかな~って思っていっちゃいました。

本日は中潮で満潮は19:30ころらしい。

満潮からの下げをねらっての釣行です。

日中は風が強かったんですが、夜は弱まりました。

現地到着は19:30。

竿は2本用意しました。

1本は飛ばし浮き仕様でもう1本はアジングシンカーをつけた

底用。

風は吹いて、少し波気もあります。

飛ばし浮き仕様をフルキャスト!。

スローリトリーブで巻いてくると・・・

ん?海藻に引っかかる感覚があります。

満潮いっぱいいっぱいで海藻?と

思いながら巻いてきて飛ばし浮きを

確認。FのはずがFS(ファーストシンキング)でした・・

そりゃひっかかるわな。

F(フローティング)に換え、釣るもあたりはまったくなし。

底?とおもい底用(以下B)でするもあたりはなし。

場所をかえ、ルアーをかえやってみるもまったく何も

起こりません。

2時間、まったくあたりもなし。

潮も早いようで、みるみるうちにテトラが顔を出していきます。

風は収まってきたものの海藻が顔を出し、釣りにくいです。

少しずつ、釣り人も増えてきました。

ちょっと気分をかえて、漁港内に移動です。

Bの竿をジグヘッド0.9gに変え、船の間にキャスト。

カウントダウンからリトリーブ。

あたりません。

底付近までねらうもあたりなし。

岸際、船の間、ブイ周辺など探りながら港の奥へ。

船と桟橋の間に何か沈んでいる物が見えます。

その脇にキャスト。

底まで沈めてステイ。なにかかすかに動いたような・・・

軽くあわせると・・・重いです。

根掛かり?と思っていると動きました。

魚だ~~~!

あがってきたのはこいつでした。

10002_20110123184436.jpg

まあまあサイズのタケノコくんでした。

今回は調査なんで撮影後にリリース。

少し場所をずらして釣り開始。

またかすかなアタリ。

少し聞いてみると・・・

こいつでした
10003_20110123184444.jpg

水面をみているとボイル?

これは時合いか?ってことで

最初の場所へ移動。

海藻がはっきり見えます。

その際を通るようにキャスト。

スローリトリーブ。

かすかなアタリが・・・

でものりません。

その後、同じコースやその付近、似ている場所で

やってみるもやっぱりのりません。

そうこうしているうちに時間は23:00。

今日はここまでと調査を終了しました。

1月のメバルは渋いんですかね。

去年も渋かったような気が・・・


※写真はW90で撮りました。
立ち上がりの早さは問題なかったんですが、
シャッターを押しているのになかなか「カシャ」って
言わなかった。でもきれいに撮れているからいいか。

コメントの投稿

非公開コメント

よっ!

ARアイランドは行かんかった?

ところでイカはいつ行く?

No title

>Mくん

ARは行かなかったです。

この日はO浜だけやってみました。

イカは・・・情報入れてみます。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天