USJ&フィッシングショー大阪2017

2月4日(土)

本日は久しぶりに家族旅行です。

息子が以前より「ホテルに泊まりたい!」とずっと言っておりました。

で、今回、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンに行き、その夜はお泊りし

翌日はインテックス大阪で開催されてる「フィッシングショー大阪2017」に行ってまいりました。

息子は行ってみたかったUSJと念願のお泊りで大喜びでした。

0001_20170205195023800.jpg

0002_20170205195025e4b.jpg
こんなことしたり

0003_20170205195026246.jpg
こんなことしてきました。

息子はジェラシックパークでまさかのおお泣き・・・おいおい、4月から3年生やぞ・・・

ともあれ、その後は元気よく楽しんでおりました。

2月5日(日)

泊まったホテルからインテックス大阪まではわずか15分。着いたら8時50分ころでした。

0005_20170205195029902.jpg

まず最初はうきうきランド?。ここは子どもたち用のイベントがあったり、釣具の即売会や

抽選などが行われています。

抽選?もちろんしてきました。もらったものは・・・・




0006_20170205195046d10.jpg

いつものラップでした・・・

いろんなブースをまわり、今年はSEA FLOOR CONTROLの社員さん、Shaut!の小野さんと話ができました。

ジグの動かし方、水中での動き、さまざまなフックセッティングなど特に小野さんとは10分くらい

話を聴いた後、その後のセミナーも聴いて1時間近くShaut!のブースにいました。

そしてその後のじゃんけん大会で見事勝ち進み、まだ販売されていない「ショーテル」のプロト

を頂きました。これです。

0007_201702051950487c1.jpg
ショーテル 250gとステッカーです。

このジグ、4本あったんですが、250gはわしだけです。販売されるまでは使えんな~

スローピッチについていろんな人の話をみたり、聴いたりすると、この釣りはジグの動かし方や

ほうがめちゃくちゃ有利だということがわかってきました。

もっとたくさん勉強したいと思います。

今回もたくさんパンフレットを頂いてきました。

0008_20170205195049203.jpg
ゴーセン、YGK、FUJI、ホンデックス

0009_201702051950512bc.jpg
総合釣具(シマノ・プロックス)

0010_20170205195052220.jpg
車(ハイエース・軽自動車・デリカ)

0011_20170205195114037.jpg
ボート

0012_201702051951165e5.jpg
そしてジグ

いろんなパンフレットをもらってくるのは作り手や販売者が何を狙って、それを作ったのかを知るため

かと思います。ジグやルアー、針なんかはまさしくだと思っています。

特性を理解してルアーやジグの長所を引き出して使う、または弱点を利用して使う。

使い方の幅が広がると思います。前回も書きましたが、引き出しの中のものが少ないんで

厳しい状況の対応が楽しくなく、心が折れてしまう。物が多ければ楽しむ時間が増えるのでは、

と思います。しっかり読み込んで吸収していきたいと思います。

輝オートも出品しているので挨拶をし、最後にたこやきを食べて、帰路に着きました。

今回のフィッシングショーでは、息子と嫁はゲームをしたり、スタンプラリーしたり、エビつりを

したりでほとんど別行動でした。わしもいろんなブースを自由に回れて面白かったです。

たった2日の大阪旅行でしたが、息子も楽しめたようでよかったです。

帰ってきてから「来年もまた行こうね」って言われ顔が引きつったのは内緒の話です。

今月はいつ釣りにいけるかな。それまではしっかりお勉強します。

ではでは!

初釣り!奇跡の1枚!

1月29日(日)

前回、「雪、降らんなあ~」って書いたら、翌週、大寒波到来!大雪になった。

鈴鹿でもこのとおりでした。
0006_20170129211823e6c.jpg

大変な日でしたね。わしも雪かきにおわれました。

で、本日は伸成丸です。

今年、初の釣りになります。年が明けてからはまったく行ってませんでした。

さて、伸成丸のブログをみるとおっ釣れてる?って感じの写真がでていました。

これは期待できるかも!?ってことで前日の出船確認。

「釣れてます?」・・・・「ぜんぜん」

期待がくずれました・・・

でもこれまで何度も経験してきたことです。なんとかなるやろって気持ちを切り替えました。

午前6時。雨が心配されましたがなんとかなるでしょう。

出船です。最初のポイントは青物のポイント。

0002_20170129211618ad5.jpg

0001_20170129211616212.jpg

本日持ち込んだタックルは5セット。ジギング2セット、スロジギ2セット、ライトジギング1セット。

最初はジギングから。年末の光景が頭をよぎります。が・・・



まったくあたらん・・・・

ジグを変えても、シャクリを変えても、何も起こらない・・・・

時間だけが進む。9時前までだれにもあたりなし。(本日はWくん、Kくん、わしの3人です)

船長もびっくり!あたりもかすりもしない。何回か流すも無反応。

しびれを切らし大移動。ここはマダイのポイント。こちらも何回か流すも無反応。

漁礁の上でも無反応。このころにはわしもスロジギにチェンジ。

すると前方でだれかがヒット。Kくんでした。おっ?わしもなんかきたかも!?

巻いてくると、

Kくんとお祭り・・・

でもKくんにはナイスサイズのカサゴがヒット!本日初の魚です。

刻々と時間が過ぎていきます。わし、まだ当たりもない。

まもなく昼前です。アタリはまったくなし・・・・

Wくんはサビキで楽しんでる。わし、アタリなし・・・

とてつもなく難しい。風はいい感じで吹いている、潮もよく流れている。

でもアタリはなし。

自分の引き出しを探ってみるももともと、中に入っているものが少ないので何もでて

こない。時間は11時半をまわった。

ジグをスキッドジグ。これは着底したら、指示棚まで一気に巻き上げ、フォールで食わせるジグ。

着底後、一気に巻き上げると食ってくる魚もいる。夏はそれででかいマダイを連発した。

本日も着後、巻き上げていた。すると・・・

底から10m~15mくらい巻き上げたところでロッドに重みが加わった。

「きた~!」叫んでしまった・・・

最初は重いだけだったが、途中、ジガーのドラグを思いっきり出す。今日は思い切り引っ張らないと

ラインが出ないように調整したはず。首はふらないので、マダイではないなと思っていた。が・・・

船長は「マダイやろ」って。マダイってこんなひきやったっけ?半信半疑であげてくると

マダイでした。65センチ。いいサイズです。時間は11時40分でした。ボウズ逃れ・・・

0129マダイ
伸成丸ブログから頂きました。

その後はまた、アタリは遠のきます。ほんとにまったくあたらん。サビキはけっこう釣れるみたい。

メバルなんかも釣ってた。そして最後は朝一、青物を狙ったポイントでリベンジマッチ。

ジギングタックルに持ち替えて挑みます。







が・・・・

努力はしたんですが、実りませんでした。まったく、アタリなし・・・

ほんとにすげーシャクッたんですよ!腕はパンパンです。

ほんとに釣れんかった。めちゃくちゃ厳しいな~

マダイ1枚釣れたのが奇跡でした。それ以外、まったくアタリはなし。

あやうく、完全試合でした。初釣りで、でかマダイ1枚。喜んでいいのか、悲しむべきか。

前向きに考えて、喜んでおきます。すげ~疲れました。

今度行ったときはたくさん釣れるかな。またがんばりましょう。

以前、カラスミを作っていたことを書いたと思います。

こんな感じで出来上がりました。周りの人に配ったらおいしかったみたい。

また来年も作りたいなあ。

帰りに卵卵によってカラスミを買ってきて、食べ比べをしました。

市販のものは燻製?してあるのかな、香りがしました。おいしかったですよ。

0003_20170129211619037.jpg
わしが作ったうちの1本です。このサイズを4本作りました。

0004_20170129211620f6d.jpg

0005_20170129211622f13.jpg
市販品です。これで27g、1080円です。100g4000円だそうです。

ボラの卵巣が手に入ったらぜひ作ってみてください。難しくないです。手間だけかかりますが。

来週は家族旅行です。ついでに大阪フィッシングショーにも行ってくる予定です。

また書きますね。ではでは!

今年も終わりますね~

12月31日(土)

もう大晦日ですね。一年って早いです。

で、昨日30日、W号で出船してきました。

けっこう風があって最初は厳しいかなって思ってましたが、徐々に風がやみ

22時過ぎまでがんばってきました。

Wくん、Kくん、Mくん、わしの4人です。

ターゲットは根魚、シーバスです。

いろいろ回りましたが、ぽつりぽつりと釣れました。

0002_201612311656023e9.jpg
こんなんです。

0003_20161231165604f01.jpg
こんな釣果でした(見えるかな?)

こんな感じで釣り納めが終了しました。

今年はいろんなことがありました。

長く乗っていたきつねくんとさようならをし、新しい相棒を迎えました。

0002_20161231165758d44.jpg
まだ一年経ってませんが1万キロ乗ってしまいました。

0015_20161231165904d3f.jpg
7月末はよく釣れました。

0009_201612311658581dc.jpg
27年ぶりに富士山に登りました。トレーニングでたくさん御在所に登りました。

0011_20161231165859cb8.jpg
アオリイカが好調でしたね。陸っぱりでも釣れました。

0012_20161231165901dbe.jpg
こんなこともしました。

0001_2016123116560165d.jpg
最後のつりはお世話になりました。

来年はどんな釣りができるのかな。何をしようかな。

いろんなことにチャレンジしていきたいですね。

でもとりあえず明日は釣具屋の初売りに行かなきゃ(爆)

皆さん、今年もお世話になりました。

よいお年を!

今年最後の釣行・・・・かな~?

12月25日(日)

本日はクリスマス。伸成丸の日です。

23日からの3連休。この連休中に2回船に乗るはずだった。が・・・

1つは悪天候のため出船中止。

すべては伸成丸にかける!

事前情報では青物は回っているみたいだけどあんまり釣れてない。

この日のためにリールを新調。持ち込むタックルは全部で5本。

スピニング2本、ベイト3本。スピニングはジギング、ベイトはスロジギ。

タイラバは置いてきた。メインタックルにしなきゃいけないはずなんだって後で聞いた(泣)

でも今日は強気で行く!

5時過ぎに現着。出船は6時過ぎ。気合が入りすぎたか。

出船。目指すは沖。

0001_201612262232551b6.jpg

0003_20161226223258f22.jpg

スピニングはシングルフックにジグ120gのピンクとシルバー。

ベイトは300gと200gをそれぞれセット。

ポイント到着。水深は80m前後。ベイト反応はやまほどある。

スピニングの2番ロッドにピンクのジグ。

投入。底を取り、巻き上げ、ストップ&ゴーそのあとワンピッチでシャクる。

これを繰り返す。開始から20分後?ガンってアタリ!「きた~!」

あがってきたのはワラサ!よっしゃー!1本目!

さおを変えシルバーのジグ、ロッドは5番。こいつは対ヒラマサ用。4号PEに40lb。

ドラグは締め気味。投入。さっきと同じようにシャクる。

数投目。ガンって止まった!「きたー!」

あがってきたのはサイズアップしたワラサ!よっしゃ2本目!

そして・・・・











今日のトレーニング終了・・・

その後はまったくあたらず、ちっちゃいオニカサゴ1匹釣ったのみ。

朝一の2本だけだった。やっぱりわし、朝一で釣るとその後は続かん・・・

いつものわしやった・・・

みんなはウッカリのでかいのや、マハタ、オニカサゴのでっかいの、キントキなど

タイラバで釣ってる。今日はスローにはまったく反応がなかった。

やっぱりタイラバもってこなきゃあかんかったかな?

でも去年の同じころにもワラサを釣った。今回でちょっと自信がついた(ような感じがする)

もっとジギングをがんばりたいなあ。

今年1年を振り返りながらの帰港でした。

でもジギングは面白い。まだまだ初心者の域をでないけどいろんな情報を入れて

現場でそれを実践して釣れるとめっちゃうれしい。これからも精進します。

今年のつりはもう終わりかなあ~と思ってたらWくんから30日のお誘いがきた。

いけたらいいな~。

0002_201612262232562b4.jpg
新調したリールです。ソルティガ35N-SJ

0004_20161226223259935.jpg
本日の釣果

0005_20161226223301c84.jpg
Iくんが最後の1投で釣ったオニカサゴです。この人ほんとにすごい!

そういえば11月の末ころに業務用スーパーにいったらボラの卵巣を売ってました。

ボラの卵巣と言えばカラスミの材料ですよね。ってことでカラスミ作りに挑戦してます。

現在、血抜き→塩漬け→塩抜き→酒漬け→干すの干すの段階です。

これから2週間ほど干していきます。なんかすげー楽しみ。できたらまた報告しますね。

0006_20161226223311cb7.jpg

皆さん、釣り納めがんばってくださいね。

ではまた!

寒くなりましたね~

11月27日(日)

寒くなってきましたね。

釣りに行ってますか?

前回の伸成丸で・・・の釣果だったんですが、その後何を釣りに行くのでもなく寒いなあ~って

過ごしてましたが、22日に中日スポーツの釣り欄に、鈴鹿のサーフでのマゴチが載ってました。

へぇ~鈴鹿のサーフで釣れるんや!ってことで家から歩いて行けるサーフへ23日の早朝から

行ってきました。

IMG_2197.jpg

IMG_2198.jpg

結果は・・・・・何も起こらずでしたが、鳥山がときどき出てたりしましたね。

その下にシーバスでもいるんかな~ってこと考えながらミノーやワームを投げてましたけどね。

鳥山までは届きません。

1時間ほどして終了しました。

で、その日は夕方からハゼでもやってみようって近所のS港へ。

アタリもかすりもせずあまりの爆風に1時間ほどで撤収・・・・

高いえさ代でした・・・

IMG_2200.jpg

IMG_2203.jpg

そして週末にWくんからW号で出船しますよ~ってお誘いがきた。

もちろんOK。初W号です。メンバーはWくん、Kくん、わしの3人。

0002_201611290911169db.jpg
(すんません、ピンぼけしてました)

すげ~きれいな船、かっこいいです。

雨が心配でしたが、とりあえず降ってないのでGO!ってスタートしました。

最初はシーバスのつもりでしたが、ポイントを回るも留守みたいなんで、根魚ポイントへ。

アタリはけっこうあります。結構釣れました。

0003_20161129091135772.jpg

ガシラ、メバル、タケノコメバル。楽しめました。

その後ボートを走らせポイントを回ろうとしましたが、雨が・・・・・。

強制終了です。

急いでマリーナに戻りました。

IMG_2204.jpg

短い時間で強制終了だったんで、その後Mくんも合流して飯&ミーティング。

楽しい時間でした。またぜひ誘って下さい。

いよいよ師走ですね~。

いい結果を残して今年を終わりたいものです。

あっそうそう今年の社員旅行が12月にあります。今年は久しぶりにパスポートが必要な場所です。

弾丸ツアーですけどね。また報告しますね。

ではでは!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天